走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

スポクラの楽しみはスタジオにあり?(たぶん…)

こんにちは。

 

 

鷹の祭典が開催中です。

やきう興味ない人でも福岡に住んでいれば嫌でも目にする鷹の祭典ユニフォーム(今年はブルー)、お店の人も西鉄バスの運転手もとにかくあちこちで見かけるそのユニ。私は今年ももらいに行けそうにありません(やきうを見に行くと貰える)。私が皆さんがお休みの時に働くお仕事、そして秋からのマラソンシーズンの土日にお休みをもらうため、今は無茶シフトを我慢時なのです。

休みをもらえる秋にはぷろやきうは終わってて、試合は見に行けなくなるんですけどね。

 

 

~~~~~

 

私がエアロビクスを初めて干支が一周(とちょっと)しました。つまりスポーツクラブに入会してからそれ位の月日がたったということです。スポーツクラブに2桁年以上(しかも週5で)通い続ける人はそれほど多くは無いのではないのでしょうか。

 

私は主にエアロビクスを中心にスポーツクラブのレッスンに参加しています。

 

が!

 

いわゆる純粋なエアロビクスレッスン自体はもう各クラブとも減少傾向かと思います。

今の流行はダンスエクササイズ系。

ritmos.jp

 

radicalfitnessjapan.jp

 

www.j-wi.co.jp

 

 

ここらへんね。

前は週5で一日2レッスンは出ていたエアロビクスはこれらダンスエアロ系やヨガ・ピラティス系レッスンに押され、今や週に1回しかありません。加えてインストラクターもメンバーも高齢化が進み、若いメンバーの加入は皆無です。少子高齢化の影響がこんなところにも…!!

ダンスエアロ系はインストラクターもメンバーも若い方が多い印象。ヨガ・ピラティス系も若い…。エアロ系より明らかに1廻り以上平均年齢が違う気がするぅ…! わたしも平均年齢上げてるぅ…(涙)!

 

………えっと。

 

私がエアロ(巷で言われる「エアロビ」とは略さない)を好んで参加している理由はいろいろありますが、ダンスエアロ系と比べて有酸素運動としての強度が高いというのもあります。

上に紹介したダンスエアロ系は3~5分の曲を1単位として一度休憩が入るので、心拍数を上げるまで運動強度がなく、レッスン終了時でもあまり汗をかきません。マラソン練習で言うゆるジョグな感じ。

エアロビクスは基本のコリオ(振り付け)が出来たら残り時間やインストラクターの気分次第でピッチを上げ延々と踊り続けます、昨日出たレッスンでは最後10分以上通して踊って終了した時点で身体中、それこそ指からも汗かきました。マラソン練習で言うとジョグした後ビルドアップ走した感じ。

 

スポクラに入会したけど面白くない、続かないとかあんまり楽しくないと思われてるランナーさんは、是非一度スタジオレッスンに入ってみるとお勧めします。ちょっと変わった楽しさがそこにはあると思います。1万円近く支払いしてジムだけだともったいないよ(私が他のメンバーをスタジオに誘う時の決まり文句)。

 

エアロビクス系・ダンスエアロ系ならマラソンにも役立つと思いますしね。きちんと踊れればかなり高強度な有酸素運動よ、エアロビクスって。

ヨガ・ピラティス系も体幹を鍛えるにはもってこい、ホットヨガなら暑さ対策にもいいかもね?

 

 

 

 

(ただし初めましてな人が上級者クラスに入ると古参メンバーににらまれるよ…絶対前の方にいっちゃだめだよ…)

(メンバーごとの立ち位置が決まってるので適当な場所に立ったらどいてと目で言われるよ…)

(…わりと面倒な暗黙ルールがあるのがスタジオレッスンだよ…)

(スタジオレッスンごとやインストラクターごとのオリジナルウェアで派閥判別できるよ…よく見てみて…)

(…一目置かれるレベルまで踊れるようになったら何も言われなくなるよ…)

(…暗黙ルールを認識して派閥から距離置いて参加するスタンス貫いたらいいよ…)

(…暗黙ルールはスタジオ参加してる人とお友達になって聞いてみるといいよ…) 

(…ここらへんの見えない面倒くささがスタジオ人口減らしてる理由の一つな気がするよ…)

 

 

(………運動部系ってもっとサバサバ明るいお友達関係だとばかり思っていたわっ、それともコレはココだけの話かなっ?! (元文化部の心の叫び))

 

 

 

(…楽しいよっ!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。