走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

暴れるスマホ(イラつく私)

こんにちは。

 

梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね。

私は現代社会には超希少な、エアコンが1基もない住宅に住んでいます。だから夏は23時ごろ帰宅しても室温が30度を超えているのが当たり前! 室温は常に外気温より暑い夏、お陰で暑さ耐性は異常に高くなりました…。

 

~~~~~

 

先日アマプラセールで買ったサロモンのウェストポーチ、次走るときはつけていこうとスポーツクラブに持っていくカバンに毎回突っ込んでいるのに、ウェア等を詰めるときに一時出してしまって、その後カバンにつめ治すのを忘れるというのを毎回繰り返し(鳥頭…)いまだ使用していません…。

まぁ忘れるのはウェストポーチだけではなく、帰りの着替えや入浴セット、レッスンで着るウェアなんかも忘れていったりしますけどね。気持ち悪いですよ、お風呂入った後汗まみれのレッスンウェア再度着るの…。

 

 

そして先日もお約束のようにポーチを持ってくるのを忘れてしまい、スタジオレッスン後ハーフパンツのポケットに音楽アプリで曲をイヤホンで流しつつログを取るためジョグノートアプリを起動させたままのスマホを入れ、右手にマグライトを持ち、左手でずりおちそうなハーパンを時々手繰り上げながら走っていました。

 

走り出して10分程すると突然音楽が止まり、「ランヲチュウシシマシタ」という音声が聞こえる…。

ジョグノート止まった?)

道の脇で止まり、不思議に思いながらロックを解除するとgoogleアシスタントが起動していました。

ジョグノは「ランヲサイカイシマシタ」「ランヲチュウシシマシタ」を繰り返して案内しています。

(なんか誤作動してるなぁ)

と思ってgoogleアシスタントをタスクキルして、音楽アプリで音楽を再生、ジョグノは普通に動いているのを確認し、再びロック画面に戻してポケットに入れて走り出してすぐ、また音楽が止まり今度は「ナンカヨウカ?」「キョウノモクヒョウホスウタッセイマデ アトスコシ ダゾ」とエモパーが語り掛けます。

(?? なんでエモパーが?)

画面は起動していないのに…ロックを解除してみるとまたgoogleアシスタントが起動しています。

(…なんで?)

タスクキルしながら再設定、しかし今度は音楽アプリで曲を流しても3秒くらいで自動停止してしまいます。エモパーは相変わらず間をあけてしゃべりっぱなし(普段は無口なコです)。ジョグノも止まったり動いたりしてる(これは私の位置をGPS即位する際の誤差だとは思うけど)。

なんとか設定が戻ったことを確認し、再びハーパンのポケットに入れ走り出すと、また数分で同じような症状に陥りました。

 

「ランヲサイカイシマシタ」「キョウハラーメンヲタベタノカ?」「ランヲチュウシシマシタ」「♪アーアナータガイテー♪(superflyの曲)」「ランヲサイカイシマシタ」「キョリ1キロメートル」「♪~~♪(アルフィーの曲のイントロ部分だけ)」「キョウノモクヒョウホスウタッセイシタゾ」「♪♪♪~(やくしまるえつこのBメロ前だけ)」

 

といろんな音声と音楽が、秒単位で細切れに、時に重複してイヤホンから聞こえてきます(音楽はなぜかシャッフルになっている…)。

数分走っては止まって調整し、また走り出しては調整しまたおかしくなる…。なんどかそれを繰り返すスマホにとうとうプチっときた私は

「しゃーしいわっ!」

と周りにランナーがいるにもかかわらずリアルで声を出してイヤホンを引き抜き、そして眉間にしわを寄せたまま電源を長押し。

意図せず人工音声って連続して聞かされるとイライラするもんなのね…いきなりがなって周りのランナーさんを驚かせてしまった…すみません。

 

その後のジョグはそのイライラのおかげで少しタイムが速く…なることはなく、むしろイライラから走る気力をなくして遅くなっていましたよね(ガーミンでの計測もしていました)。

 

電源の落ちたスマホはただの重り、だまってハーフパンツをずらすのみ…。

 

 

 

そんな特にオチもないスマホと私のジョグが先日あったというお話でした。 

次はぜったいポーチ忘れない…。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。