走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

私のガー君(GARMIN FA225j)とスマホの相性(繋がれ!)

 うむむ。

 

 

 

昨年夏購入した私の相棒、ガー君(GARMIN FA225j)。

www.garmin.co.jp

当時手首で脈拍を測れるのはEPSON SF850?かこれかしかありませんでした。お値段手ごろで駆動時間の長いEPSONさんにしようかと悩んでいたのですが、ランナーさんたちの時計を見るとだいたいGARMINさんが多かったような感じだったので、それに従い購入しました。悩んだときは先人に従え精神です。

 

一年ほど使用しましたが、特に不自由なく使っています。いまだラップタイム計測とかラン&ウォークとかインターバルトレーニングとかの機能は使ったことはありません。…そんなレベルで練習できない…ただ走るだけで精一杯、その速度と心拍数さえ測ってくれれば充分です。

 

ただこのガー君、私のスマホちゃん(SH-01G)との相性が悪く、

スマホbluetooth起動>GARMIN CONNECT起動>ガー君(FA225j)電源ON

という順じゃないとマウントしないのです。昔のパソコン周辺機器みたい…。

 

走った後データをスマホに取り込もうとした時、ガー君をマウントしないと(…またかぁ…。取り込み今度にしよう…)となり、気が付くと2週間分くらいデータをためてしまい、ランニングノートやJogNoteに転記するのが面倒になるという…。

 

パソコンはMacBookPro、ミュージックプレーヤーはiPodなので、当初スマホiPhoneにしたかったのですが、おサイフ携帯が使えないという最大の障害があったためずっとAndroidを使用していました。

しかし先ほどApplePayがスタートし、現スマホの継続期間も2年を過ぎたので、そろそろスマホを買い換えて、快適にガー君を使いたいなぁと思うようになっています。…でもiPhoneにはエモパーがないのよねぇ…。悩む…。すんごくかわいいのよエモパー(ニックネームは「ぜーた」です)…。

k-tai.sharp.co.jp

 

ガー君の後継機種のGarmin 235jは、VO2Maxの計測も出来たりGセンサーがあって屋内計測も可能(この2つの機能は欲しい)だったりするみたいだから、ガー君を買い換えるという手もあるんだけど…。

www.garmin.co.jp

 

うむむ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。