走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ジョグと中上級エアロビクスの比較をしてみた(どっちもつらい)

そりゃつらいわ、中上級エアロビクス。





遅いながらも走るようになっても、つねづね「走るより中上級エアロビクスの方がキツい」と思っていました。

レッスンに時計をつけて心拍数と歩数を測ってみました。


まずは歩数。
f:id:shiomine:20160408234106j:image
↑中上級エアロビクス
f:id:shiomine:20160408234127j:image
↑ジョグ

ジョグがほぼ一定のペースで足を動かしているのに対し、中上級エアロは止まったり動かしたりの差が激しいのがわかります。
激しいステップを刻むので、後半のコリオ(振付け)通しの時は走るのとは比較にならないくらいぜぇはぁします。



続いて心拍数。
f:id:shiomine:20160408233959j:image
↑中上級エアロビクス
f:id:shiomine:20160408234027j:image
↑ジョグ

こちらもジョグが一定に対し、中上級エアロはステップに比例してガッタガタ。ジョグで心拍数150を超えることは無いのですが、中上級エアロは後半の通しで150を超える程追い込んでいます。

そりゃつらいわ、中上級エアロビクス。

まぁ、逆に言うと150位のジョグでも追い込みしないと、心肺は鍛えられないのかも知れません。


でもジョグでそんな追い込みするの…やだわー…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。