走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

夏祭り(高齢化の波)

こんにちは。

 

 

 

 

たまたま休みの日にこのイベントが開催される予定だったので、参加しようとしていたのですが、

8月5日(土)の「大会100日前イベント」は、予定とおり開催いたします。 | 福岡マラソン2017

母から「町内夏祭りの設営に代わりにでてくれ」と言われ、設営の手伝いに行ってきました。

 

集合時間は13時。なんでそんな一番暑い時間に…10時ぐらいに集合すればいいじゃないと思いながら集合場所に集まると、そこに居るのはお年を召した方々(所々に若干若い方もいることはいる)。おおう、高齢化の波は町内会にも来ているのね。炎天下に作業なんてして大丈夫なんでしょうか…。

 

公民館から運ばれてきた年季の入ったちょうちんや、ビニールテープで補修された延長コード等を見て(…感電しないかしら…)とか思いながら、テントや椅子などと併せて2時間弱ほどかけて公園に設営。マラソンに使用する通気性の良いウェアを着ていったにも関わらず、終了するころには地面に滴る程に汗まみれ。それもそのはず、その時間帯は福岡県糸島市(福岡市の隣、福岡マラソンゴール地点)で今年全国一位の気温となる38.9度をたたき出していました。福岡市も36度台でしたからね。そんな時間帯に設営をセッティングしたらいかん…いかんよ…。

 

ちなみに福岡県の市町村が全国一位の最高気温をたたき出すことはあまりないことです。太平洋岸の本州北部県のほうが九州なんかよりよっぽど暑いよねー…。

www.data.jma.go.jp

 

お祭り終了後の夜の撤収作業にも参加、21時過ぎでも30度で汗だくの作業でしたが、会場から去っていく子供たちが楽しそうにしていたので良かったです。

 

体力使い果たして、私はぐったりでしたけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。