走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

歩いた後に帰宅ラン(梅雨前に夏が来た?)

こんにちは。

 

 

 

日曜はあちこちで大会が行なわれたようですね。九州はすっかり暑くなり、梅雨を通り越して夏模様です。

 

そんな暑い中、私もJR九州ウォーキング「那珂川リバーサイドウォーキング! 竹下まつり2017を訪ねて」に参加してきました。

スタート地点もゴール地点も仕事で勝手知ったる場所ではあるのですが、那珂川河畔は歩いたことは無いのと、おまけ付であること、ゴール地点から自宅まで帰宅ランするにはちょうどよい距離であることもあり参加しました。

 

…マラソン大会とは明らかに客層が違います。
f:id:shiomine:20170522121704j:image

 

スタート地点で歯磨き粉(先着3000人)、ゼリー(先着300人)、同時開催?のJT「ひろえば街が好きになる運動」のゴミ袋(ゴール前で回収、ゴールしたら先着でタオルをもらえる)、コース地図を受け取り8時30分に博多駅スタート。
f:id:shiomine:20170522121731j:image
距離約7キロ、設定時間3時間となっていましたが、健脚な方はよほどうろうろのんびり歩かない限りだいたい設定の半分の時間でゴールできる感じです。

住吉神社に、
f:id:shiomine:20170522121754j:image

酒蔵綾杉、
f:id:shiomine:20170522121803j:image

福太郎さんでめんべい入りチョコをいただき(美味しかった!)、
f:id:shiomine:20170522121908j:image

あとは黙々とゴミを拾いながら歩きます(知ってる所なので見るものはあまりない)。

そしてあっという間にゴール。1時間30分弱で到着したため、10時スタートのまつりはまだ始まっておらずしばらく待っていましたが、暑さに耐えかねて帰宅ランをスタートしました。

(鼓笛隊?的なのも来ていた)
f:id:shiomine:20170522121846j:image
(地元の祭りって感じの良い雰囲気でした)
f:id:shiomine:20170522121819j:image

(そうそう、竹下駅にはアサヒビール福岡工場があります)
f:id:shiomine:20170522121953j:image

竹下駅から一度博多駅へもどり、そして自宅へというルートを取りましたが…とにかく日差しが痛い! 普段夜ランしかしない私には久々の昼ランは気温よりも日差しが辛かった! 途中どれだけバスに乗ろうかと思いましたが、その度に(こんな日でも大会で頑張っている人もいるんだから、私もできるだけ頑張ろう!)思い直してとぽくぽく進みました。

福岡は頭上を飛行機が飛ぶ。
f:id:shiomine:20170522121923j:image

コンビニで固いアイスを買ったけど、あっという間に柔らかくなった…。
f:id:shiomine:20170522121932j:image

12時時過ぎに自宅へ到着。牛乳に溶かしたプロテイン200ml、オレンジジュース300ml、ZEROコーラ500ml、C1000ドリンク140mlを立て続けに飲みました(ビール飲みたかったけど夕方運転予定があってね…)。

 

今回はペットボトル持って飲みながら走りましたが量が足りなかったのでしょう、家に着いた時は少し頭痛がしました(すぐ治まったけど)。これからは昼ランの際はもう少し水分持たないと危ないですね。

(私の家は最寄コンビニが田舎バス停距離で3つ先にしかないとか、誰が管理しているのかよく分からない自販機がよくつり銭切れで買えないことかがあるため特に対策が必要です…ははは)

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。