読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

最初で最後の花火大会見学(走って)

どーん!!

 

 

 

 

先日ビレバンで見つけて買ったランナー向け?お菓子。

f:id:shiomine:20161015220726j:image
結構美味しい。

 

 

もう10月ですが、雨で順延されていた花火大会が開催されるとのことだったので、仕事が終わって花火大会の会場まで走ることにしました。練習メニューのLSDを兼用しています。そんなに速度を上げなくて良いので楽です。

 

 18時30分にスタート。打ち上げ開始は19時30分、会場まで7キロくらい。間に合うだろうとゆっくり走りました。久しぶりの帰宅ラン、道中暗いところも多く道状況も悪いのですが、普段と違う景色で気分は上々でした。

 

 ぽくぽく走って30分程して、ふと首廻りに痛みを感じ、ハッと去年のことを思い出しました。

(去年帰宅ランの時、ザックと首が擦れて皮ズルムケて流血したわ…!!)

この痛み…恐らくまた同じような事になっている感じがしました。恐る恐る首を触ると、ちょっとぬるっとしています…やっちゃったわー…。久しぶりの帰宅ランで、以前学んでいた「ザックを背負う時は襟付きの服にすること」ということを忘れて丸首のランシャツできてしまったのです。

 走るたびにえぐれる首と鎖骨…しかし歩いて会場に向かえる程の時間的余裕が無かったので(…気のせい…血が出ているのは気のせい…)とそのまま走り続けましたが、痛みは増していき、自然にペースは落ちていきました。

 

どーん!!

 

遠くから音が聞こえ視線を上げると、ビルの向こうに大きな花火が上がっていました。

 

(わ! 始まっちゃった!)

 

まだ会場まで2キロ位あったので、LSDということも忘れ少しペースを上げて走り出しましたが、会場へ近づく程、会場へ向かう観客が増え始めまっすぐ走れません。

ぴょんぴょんサイドステップを踏みながら走る私の足音に振り向く観客、私の足につけた緑に光るベルトが珍しいらしく、子供がじろじろ足を見ているのが分かります。

(走って会場へ向かう人…私だけかもね…)

そう思いながら進んでいたら、驚くことにランナーさんがいました。人ごみを掻き分け走っています。

(…ランナーさん…今日ココを走るのは無謀よ…)

普段は有名なランニングコースですが、今日は花火を見る人でごった返し警察も屋台も沢山でていて様子が一変していました。それでもランナーさんはいつもと変わらない格好で走っているのです。さすがにまっすぐ進めてはいませんが、ジョグ速度で進んでいます…恐るべしランナーの走る執念…。そのころ私はもう歩いていました、こんな中走れる気がしない程の人ごみでしたからね…。

 

人の流れに乗り、適当な場所を見つけ、何十年ぶりかで会場で花火大会を見ました。

 f:id:shiomine:20161015220627j:image

 f:id:shiomine:20161015220636j:image

 

光と同時に音が響く…遠くで見るのとの違いはココですね。臨場感があります。人ごみが好きではないので、いつも遠くからしか見たことがない花火。光った後しばらくして聞こえるどーんという音、それが私の花火。こんな風に光と音を同時に体感したのは中学生の頃以来かなぁ…思い出せないくらい前のかすかな記憶しか無いなぁ…。

そんなことを思いながら目の前で上がる大きな花火を見ていたら、急に汗冷えしてきて慌ててウインドブレーカーを着込みます。

1時間程でフィナーレを向かえる頃には、だいぶ身体は冷えてしまいました。もう10月の夜ですからね。花火上がってるけど…寒いわ普通に。

 

 帰りのバス待ちの列を横目に、家に向かって走り始めました。家に向かっての道は全て上り。身体が冷えてあまり足があがらず何度かインターロッキングの段差に蹴つまづきそうになりながらも、無事帰宅。

 

 ザックを下ろしておそるおそる鏡を見てガックリ。やはり鎖骨と首の部分の皮膚が、ザックにがりがり削り取られてもみじおろし状態になっていました…。夜でよかった…白いザックの首廻りが血だらけなんてちょっとしたホラーだわ…。

 


f:id:shiomine:20161016093756j:image

会場までのLSD(というかジョグのタイムになってる)。

 

f:id:shiomine:20161016093805j:image

会場から家までのLSD(3キロ地点が激坂です)。

 

気になっていた足底筋膜炎の症状は横ばい、よかった。

次の休み、20キロくらい走ってみるかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

…と思った翌日、風邪ひいて熱でました。

汗冷えが悪かったみたい…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。