走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡マラソン2015体験記おまけ(記録など)

私の初マラソンは終わりましたが、くまモンに会いたいからという理由でエントリーした熊本城マラソン2016がまだ控えています。寒い時に走ったことがないので、冷えから来るトラブルの対処を探っていかないといけません。寒いと関節がね…暑さには強いけど寒さにはめっぽう弱い私。


~~~

GPSウォッチを止め忘れて最後の距離と時間は参考ですが、私の今回の記録です。

1~15キロ。
最後尾ブロックでとても遅いペースでしたが、無理に追い越しをするといけないと聞いていたので、ファンランの人が別れる5キロ地点までは流れに逆らわずのんびり。途中ペースをあげようとしましたが膝の痛みが発生しはじめ余り上げられず。
f:id:shiomine:20151110003139j:image

16~30キロ。
15キロ地点で発生した止まると右膝が痛む症状が出始めの頃。様子をみながら走った中盤。タイムが極端に落ちているあたりが給水ポイントで膝がロックされてしまっている区間。ふくらはぎもつり始めていました。

f:id:shiomine:20151110003421j:image

31~40キロ。
両足がつって全くスピードのない終盤。普段の早歩きの方が多分早いペースでしょう。でも歩かずに粘りました。
f:id:shiomine:20151110002918j:image

41キロ~ゴール(+更衣室移動)
歩くくらいのスピードしか出せなかった頃。沢山の人の応援に支えられ必死に走っていました。沢山のランナーさんに抜かれまくって悔しい思いもしました。
f:id:shiomine:20151110002820j:image


記録証によるタイム
グロス:5:19:39
ネット:5:10:28

ランナーズアップデートによるタイム

f:id:shiomine:20151111195258j:image


これが私の初マラソンの記録です。
設定レースペースが6分30秒でしたが、7分30秒のキロ1分落ちでした。
思うことは色々ありますが、これが今の私の大会で出せる力です。


身体的データ。
f:id:shiomine:20151110223014j:image
心拍数が低いです。つまり追い込めてないからきつくない、辛いと感じなかったんですね。マラソンというより42キロLSDみたいになっています。


初マラソンは膝とふくらはぎに悩まされましたが、それさえクリアすれば心肺的にはまたまだ余裕あったので、もう少し速く走れそうです。まぁその膝が一番大変なんですけどね、どう鍛えるべきやら…。
現在整形外科で膝と腰の集中治療中。早く治して熊本城マラソン2016はできるだけ万全の体制で(ちゃんと力を出しきれた)と思える走りをしてみたいです。



これで私の福岡マラソン2015体験記は全て終わりです。



最後にもう一度。

福岡マラソン2015に関わったすべての皆さん、私を走らせてくれてありがとうございました。
応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

私、福岡マラソン2015を走れてよかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。