読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

走った後のお酒は最高? だから自分土産は酒?(中継地としての博多駅その4)

(日付がおかしかったので再掲です)

 

 

博多駅の情報も今日で最後でございます。ネタ切れでございます。

 

 

 

 私は原則、マラソンをはじめとした全ての運動後6~8時間は肝臓を休めるため飲酒はしないのですが、走った後のお酒の美味しさのために走る!という人も多いのもまた事実(運動前の飲酒は否定派だけど、運動後の飲酒は個人の勝手と思ってる)。各地のマラソン大会に出た後、その土地のお酒を買ってお土産にするのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 しかし、意外と駅で売っていない地元のお酒。博多駅でも扱っているところは少ないです。それでもお酒が欲しい!という人向けにお酒を扱っているお店を探してみました。乗り継ぎ時間があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

うまちか!博多阪急B1階)

……お酒コーナーに九州のお酒の取り扱いあり。週替わり?で各地の酒蔵が店を出しています。一番まとまって置いているけれど、福岡地酒は少なめ。

f:id:shiomine:20170223135955j:image

f:id:shiomine:20170223140006j:image

f:id:shiomine:20170223140022j:image

 

住吉酒販博多駅筑紫口側、デイトス1階)

……デイトス内にある小さい店。店頭には見慣れないお酒が並んでいるので、案外穴場なのかもしれない。
f:id:shiomine:20170223160516j:image

 

・博多銘品蔵博多口店(博多駅博多口側、博多駅コンコース)

……お土産の一角にお酒の取り扱いあり。種類は少ない。

↓同じ店名で複数店舗ありますが、酒は東急ハンズ横のこのお店のみの模様。
f:id:shiomine:20170223134547j:image

 

博多ステーションフード博多駅やや筑紫口側、マイング1階)

……デイトスにあるスーパー。普通のお酒が殆どだが、福岡づくりや赤霧島等がフェイントで入荷している謎の店。運が良ければ限定モノが入っているかも。
f:id:shiomine:20170223160535j:image
f:id:shiomine:20170223160548j:image

 

 

帰りの移動時の、お酒のつまみにいかがですか?

努努鶏博多駅やや筑紫口側、マイング1階)

……「ゆめゆめどり」と読みます。「冷やして」食べる唐揚げで有名、ぴりからうまーい! ビールのつまみにぴったりです。おすすめ。
f:id:shiomine:20170223160602j:image

 

…こんなところでしょうか。 

以上、中継地として博多駅を通られる方向けに情報を探してみました。

 中継地としての博多駅、楽しんでくださいね~!

 

 ランナーさんの目的地として福岡・博多が挙がるのは、福岡マラソン2017・福岡国際マラソンあたりになるのでしょうか。その際は福岡の町を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。 

ちゃお!

 

 

 

・おまけ

私の少ない知識の中では、

博多駅近辺で観光するところはキャナルシティ博多住吉神社櫛田神社東長寺ぐらいしか思い浮かばない」

博多駅近くの立ち寄り湯は八百治の湯と少しはなれた(送迎バスは出てる)万葉の湯ぐらいしか思い浮かばない」

です。詳しくは博多の魅力サイト等でご覧下さい。

 

f:id:shiomine:20170227134815j:image

さが桜マラソン2017終了後に博多駅でこんなイベントあったりする~

 

 

(福岡に住んでいる者に「福岡の観光地って大宰府以外にどこかある?」って質問したら、俯いて沈黙してしまうのでやめましょう。みな観光地がないのは自覚しているのですから…くすん)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。