走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

秋に向けて少しずつ走ろう(ちいさなことからコツコツと)

個人的には走るベストシーズン到来です(自分が少数派なのは分かっていますよ~)。

 

 

 

ひどい足底筋膜炎になって何日経ったでしょうか。一時期の「人魚姫のように一歩あるくごとに踵が痛い」状態は脱しましたが、まだエアロビクスやダンスの後や座りっぱなしの後には踵がいたく、爪先立ち状態で歩いています。

しかし当選した大阪マラソンまで約3ヶ月、本命の福岡マラソンまで3か月あまりとなった7月、意を決して短い距離をゆっくり走り始めました。

 

(…呼吸は苦しくないけど…)

やはり走ると踵が痛みます。それだけではなく、ふくらはぎ内側いわゆるシンスプリントで痛む場所も引きつる痛みが発生しました。

(…うーん、これって足裏だけじゃなく、ふくらはぎも固くなって足底筋膜炎になってるっぽいなー)

 

そこで、先日から続けているDr.Bealtzの超音波美顔器「ハンディピュアソニック」(終売)で行っている足裏超音波治療に加え、オムロン低周波治療器「エレパルス」によるふくらはぎ内側の低周波治療を加えました。

www.healthcare.omron.co.jp

 

結果、走った次の日でもあまりひどい痛みにはならなくなってきました(痛くないわけではない)。走った直後も痛いながらもゆっくりとなら踵を地面につけることができてきています。

これで少しは「走ることがすっごく嫌」と思わなくなるかな…。

今は痛くなるの分かっているから本当に走るのが嫌で練習を避けていました。しかし蒸し返す暑さの中走るとぶわっと汗が出て「あー運動してる!」という気持ちになるので、夏の練習は冬「よりは」好きなんですよ(決して走るのは好きではありません)。だから今のうちに秋冬の大会に向けて足をつくっておきたいんですよね。

地面にくっきりと自分の影がうつる夏の昼間のLSD…。個人的には走るベストシーズン到来です(自分が少数派なのは分かっていますよ~)。

 

あ、治療レポ詳細は後日改めてしたいと思います。いろいろ試してみて効果があったこと、私にはあってなかったことがもう少しでまとまりそうですから。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。