走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

水飲みのタイミング(クエン酸はうまい)

水飲むのって難しいなぁ。




水を飲むのが下手です。
あ、口からこぼしちゃうとかいう訳ではなく、水を飲むタイミングをはかるのが下手ということです。

低山縦走20kmする時も7時間強の間に摂取した水が250ccだけで(補給食は食べたよ)、持って行った2リットルの水が負荷にしかならなかったりね。

この8月から走り始めて、真夏に大汗かくシチュエーションもありましたが、一度たりとも走っている最中は水は取りませんでした(帰ってから飲みましたけれど)。

(なんとか水飲まないと、フルマラソンだときっとハンガーノックと脱水症状で途中で倒れるだろうな)

ということを薄々感じ始めています。
「運動中は水飲んじゃダメ」という教育が身についた(ウサギ飛びだってあった)世代で、学生時代以降運動をしなかったから、その考えが払拭されないまま今に至っちゃったんですよ、私。
スポーツクラブでも殆ど水を取らないので、水ボトルを忘れてもドリンク買わずにレッスン受けてしまいます。

今日も14時から一時間走りました。お日様照っていて汗が滝のようでしたし、喉も乾いたなぁなんて思ってはいましたが、水を持っていく事は思いつきませんでした。

帰って、着ていた服を洗濯機に放り込み、アイシングしながら飲むこいつが美味いこと!

ジャーン!
f:id:shiomine:20150907162419j:image
メダリストです!
500ml用の粉の半量をシェーカーに入れて水を400mlくらい入れて、氷を2個入れてシェイク!

f:id:shiomine:20150907162555j:image

甘い食べ物は大好きですが甘い飲み物は苦手で、ポカリ等のスポーツドリンクは薄めても甘くてあまり飲む気はしないのですが、こいつはクエン酸の酸味が前面に出ていて、そこにほんのり甘味が足されているので飲みやすい! 酸っぱうまい! 飲むお酢が好きな人はきっと好き! スポクラの試飲会で飲んでからずっとこいつが私のお供です。

ぐびぐび飲みながら、先のスケジュールにある30km走の時の水分補給方法を考えます。

(塩飴舐めながら自販機やコンビニでちょくちょく水を買って飲むか、ボトルポーチにこいつを作って持って走るか…重いかな…)

予定では長距離周回コースを回る計画なので、定点にボトル置いて補給するという手もあるのでしょうが、置いていたらイタズラされたり持っていかれたりしないかなぁという不安が(お子様が多いところですのでね…)。

うーん。

水飲むのって難しいなぁ。
あー、クエン酸うまい。


f:id:shiomine:20150907165625j:image
休足日だったけど、土曜日走らなかった40分と金曜日切り上げたため不足の25分ということで1時間走りました。ゲリラ豪雨にあって不足の30分をどこに組み込もう…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。