走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡マラソン2015体験記その1(大会前~15キロ)

マラソン初体験後、左足親指と人差し指の爪が痛い…もしかして噂に聞く(爪が黒くなって取れる)状態になるのかしら!
つったことによるふくらはぎの傷みと痛めていた腸脛靭帯付近の膝の痛みはありますが、他に筋肉痛はなく思ったより身体は元気。もっとクタクタになると思っていたのですけどね。


~~~

大会前日、当日の食事はカーボ&ウォーターローディングを意識した食事。量は普段と同じ位。
前日
朝:餅3こ、チーズタルト、OS-1
昼:ナポリタンスパゲティ、OS-1
間食:カスタードワッフル、おはぎ、ナッツ、カステラ2切れ、OS-1
夜:ご飯、納豆、目玉焼き、OS-1
当日
朝:餅1こ、バナナ1本、カステラ1切れ、OS-1
スタート前:カステラ、アミノバイタルゼリー

バスで7時過ぎに会場入り、雨の予報でしたが太陽が覗いています。荷物をあずける直前まで悩みましたが、雨対策道具は持っていかないことにしました(結果正解、むしろ暑さ対策が必要でした)。
フルマラソンランナー最終Gブロック真ん中に待機、タイムロスは8分程度でスタート。

去年ファンランで走ったコースをフルマラソン参加者として今年は走っています。
ファンランでゴールしても走り続けるコース向こうにいるランナーさん達を複雑な気持ちで見送った日から1年、とうとう私はこちら側に来たのです。大変感慨深く、ファンランとフルマラソンのコースが分岐する直前には涙が浮かびました。

f:id:shiomine:20151109074409j:image
私が福岡マラソンを初フルマラソンに選んだ去年のあの思いが昇華された瞬間でした。

ファンランのゴールを通り抜け、福岡市内を走ります。先日シューズを買いに来たマリノアシティ近くにはグッデイのキャラクター着ぐるみが!  
f:id:shiomine:20151109081450j:image

ザックウもいましたし、炎の謎キャラ等色々な着ぐるみさんがいました。なかなか写真取れなくて残念!
f:id:shiomine:20151109081715j:image
写真をみてお分かりいただけるかと思いますが、雨の予報は何処へやらの青空でした。焼けまくり…もっと日焼け止め塗ればよかった…。

5キロ過ぎから膝に違和感が出ていましたが、走っている時は痛みは酷くはありませんでした。最初の給食ポイント15キロ地点の「スポーツマシュマロ」コーナーでそれは突然起きました。

f:id:shiomine:20151109084246j:image
止まって写真を撮りもぐもぐした後、走りだそうとした瞬間右膝に激痛が。思わずよろけてコース端に寄りました。痛む足を曲げようとしても膝が固まり曲がりません。走り始めようと進もうにも膝が固まり足を引きずることしかできず、その一歩がまた激痛を起こします。(これはマズい痛みだ…)と経験上わかりましたが、まだ15キロ地点。ここで諦めるのは嫌だと思いました。とりあえず進もうと足を引きずりながら進み続けると少しずつ足は動くようになり、痛みも和らぎ走れるようになりました。
以降、給水等でスピードを下げる度に膝はロックされ止まることを余儀なくされ、走り始めて5分ほどは激痛が起きるようになりました。
給水の度に激痛が起こる恐怖はありましたが、既に日差しが強く気温も高くなっていましたので、給水を飛ばすと熱中症で倒れるリスクが高くなると判断して給水ポイントは全て寄りました。その度に痛みに悶えましたが(私は走りに来たんだ!)という思いだけが私を支えました。


~その2へ続く~



福岡マラソン2015体験記その2(16~30キロ)

雨対策はしていたけど、日焼け対策はあまりしていなかったので、靴下とサポートタイツの隙間、Tシャツとアームカバーの隙間、鎖骨のあたりが激しく日焼けしてしまいました。もうシミになるお年頃なのに…辛い…。
そして本日北九州マラソン2016の追加抽選があり、当選していました。でも最初に当選させてくれた熊本城マラソン2016を走ると心に決めたので、残念ながら北九州マラソン2016には出られません…辛い…走る権利譲れたらいいのに…。
 
 
~~~
 
右足に痛みを感じつつも走り続けた15キロ以降、スピードを上げることができず普段よりずっと遅い速度で走らざるを得ませんでしたが、そのおかげで景色や沿道の方との触れ合いは楽しむことは出来ました。
聞いてはいましたが、本当にみなさんの応援は力になりますね。また様々なパフォーマンスや仮装なども微笑ましく、応援していただけることって嬉しいことなんだなぁと大会経験もなくまた普段から1人で練習をしている私はとても感動しました。
 
ぽくぽく走って折り返し地点の近く、九州大学伊都キャンパスあたりは肥料の匂いが漂い、また畑が広がるちょっぴり田舎な感じでした。わが家の近くも畑はありますが、山があるから印象はちがいます。この辺の坂もキツイとは聞いていましたが、私には(これは坂ではないよねー)と感じる程度の傾斜でした。キャンパスを折り返してしばらくすると給食コーナーに到着。「糸島仕込みの味噌スムージー」です。どろりとしていて酸味と甘味があり味噌の香りが抜ける不思議な飲み物。普段ならいいけどフルマラソン中はもう少しサラリとしていても良かったかも。

f:id:shiomine:20151109102534j:image
 
この頃から両ふくらはぎがピリピリとつり始めました。相変わらず走り始めの右膝は激痛で、走り始めのフォームは大変滑稽だったと思います。でも必死に足を動かしました。またつり始めたふくらはぎの影響か、走ってる最中に膝下の力が入らす崩れ落ちそうになりそうになることもしばしばありました。
でももう半分来た、足以外は余裕!と思っていました。

f:id:shiomine:20151109103505j:image
ぽくぽく走って25キロ地点の給食コーナー、昨年も大変話題になった給食「豆乳うどん」に到着!  これ食べたかったんですよね! 昨年は遅いランナーまでには行き渡らず食べられなかった人も多数いたようで、今年は1万食準備されていたので私も食べられました。長い一本うどんにすすりやすいつゆの量が入っています。美味しい! おかわりしたかったけど、後から来るランナーさんにもぜひ食べて欲しかったから一つで我慢。
 
食べ終わり走り始めます。右膝は相変わらず痛いし、両足のふくらはぎのつりはひどくなってきていましたが、気持ちは走ることにとても前向きでした。
ただこの頃になると、気温が高く強い日差しにやられたのか、道端で座っているランナーさんや救護を受ける人ランナーが増えていきました。
走っているランナーさんも給水で頭から水をかぶっている人が多く辛そうでした。わが家にはクーラーがなく、そのおかげで暑さにはめっぽう強い私は、暑かったけどそれにやられる感じは全くしませんでした。ただ足だけがダメなだけです。
 
美しい海を見ながら遅いながらもぽくぽく走り、このままゴールまで行けると思っていました。
 
しかしこの後最大のピンチが、私の足を襲うことになります。
 
 
~その3に続く~
 
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。