読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

JR九州ウォーキング(歩くのは好き)

 こんにちは。

 

 

 

走るのは好きではありませんが、歩くのは大変好きな私。数年前より、JR九州が主催するウォーキング大会にちょくちょく参加させていただいています。

 

トップページ|JR九州ウォーキング

 

このウォーキング大会、毎週ほぼ九州のどこかで開催されているのですが、近場で休みと重なる日程が最近無かったので参加できずにいたのですが、久々に日曜休みで何か無いかなと検索したら、ちょうどよいコースがありました。雨でなかったら参加する予定です。

 

このJR九州ウォーキングのコース、どのコースも10キロない程度、徒歩で言うと3時間程度で回れるよう計算されていて、難易度もコースにより様々、見所もたくさんあります。参加コースによってはお土産がもらえたりするのも魅力。今回は歯ブラシとスポーツゼリーがもらえるみたい(先着だけど)。お酒も割引で買えるらしい…。

 

短めのコースの場合、普通に大会に参加して、ゴールした後個人的に反対側歩道を走って逆に戻る(ウォーキング大会なので走るのはマナー違反)、なんてことをしたりもします。要所要所に監視の方が立っているので、道に迷うこともありません。大会参加して初めて知った道を、後日近くに寄った際に思い出して走ってみたりしたこともあります。参加費も無料ですし、とても良いイベントだと思っています。

 

今回は博多駅から竹下駅までは大会参加のため歩いていきます(ですが早歩きするつもりなので、所要時間は予定の半分を目標とする)。ゴール後、竹下のお祭りを楽しんで今回は来たコースを逆走ではなく、自宅に向かって走る予定です。

 

楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。