読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

積もってた(微々たるものだけど)

それが冬。 

 

 

 

 

端っこの端っことはいえ、一応政令指定都市に住んでいる私。

雪はほとんど降らないし、降ったとしても滅多に積もることはありません。とはいえ、私の家は小山の上にあるので、平地では積雪0センチでも1センチくらいは積もっていることもあります。

九州以北では積雪が予報されていた今日も、こちらは積雪のおそれなしとのアナウンスでしたので、安定の休日出勤の朝いつもどおりに起きてびっくり!

 
f:id:shiomine:20170115123153j:image

積もってる~うっすらだけど!

庭と屋根は雪景色、道路は雪はありませんでしたが、私が乗る予定のバスは山向こうの郡部からやってくるため、少しでも積もるとバスがよく遅れてくるのです。30分とか遅れるの、1時間に1本しかバスこないのに!!

 

バス遅れてたらタクシーかぁ…(汗)とアプリでバスの運行状況をチェックしたら無事定刻運行中、念のため少し早めにバス停に行って震えながら待っていたら、バスはきちんと定刻でやってきました、よかったぁ。

人気がなくて暖房弱めの寒いバスの中、ポケモンGOプラスでポケモンをゲットしながら1時間弱、無事予定より5分遅れで職場最寄り駅に到着しました。職場近くは街中なので雪の気配は無く、気温も暖かかったです(普段と比べると寒いけど)。

 

今日も各地でマラソン大会開催されると思いますが、こういう積雪の日は開催されるのかしら…雪対応ランニングシューズとかあるの?

 

いや、毎冬積雪する地域のランナーさんは普段の練習から雪とのお付き合いな訳で、練習自体大変なんだろうなぁ…滑らないのかしら、耳とかしもやけにならないのかしら…道に常に雪があってマイナス気温のなか走るなんてできるの…? 信号待ちのした途端汗とか凍るんじゃないの?(未知の世界)

 

スポーツクラブでの会話でも冬の間は、

「寒いとはいえ、北の人達と比べるとマシよねぇ。」

「毎日雪降って雪かきとか無理だもんね…大変よ、あれはきっと。」

「でも防寒対策ばっちりらしいから、室内はこっちより暖かいっていうよね」

「住むなら南よね! 沖縄とか!」

という会話が毎日繰り返されます。

 

九州に住んでいても暖かい地方にあこがれる。それが冬。

夏になると北海道に行きたいって言いますけどね!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。