走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

イベント初参加(テンパリ過ぎて色々忘れてた)

あー忘れてたよね…。

 

 

 

 

走り始めて一年と少し。

ついに私にもこの日がやってきました。 

今回、初めてブログ村北部九州のランイベントに参加させていただいたのです。

 

いままでずっと文系だった私。スポーツクラブ以外での体育会系のイベントに参加するのは初めて。遅刻しては大変!と予定の一時間前には現地に到着。そそくさと荷物を置き、時間まで大濠公園を歩くことにしました。

(…午後から雨予報という割りに…日が出てる…)

 普段昼走る時は帽子にフェイスマスクにサングラス、手にグローブ、首にバフを巻く完全防備なのですが、先日の下見の際そんなフルカバーで走る人がいなかったので、本日はサングラスと帽子のみ。日焼け止めはたっぷり塗ったものの、直接日差しが当るとヒリヒリしました。暑い…夜ランしかしていないからお日様暑いよ…耐えられるかな私…。

 

そうこうしているうちに時間になり、ドキドキしながら集合場所に行くとやさしそうな人達がまっていました。

(よ、よかった~。怖い人じゃなさそうだ…)

その後、他のメンバーさんも集まりました。みな気さくな感じでほっと一安心…(体育会系イベントに参加する文系の気持ちはいつもこんな感じ)。

 

 

5人が集まり、さっそくスタートです。
f:id:shiomine:20160925192809j:image
(初シューズ円陣)

  

 

 

開催されたのは福岡ランナーの聖地「大濠公園」。一周約2キロのコースをそれぞれペースで走る事になりました。うー緊張する。かかとの調子が悪くて10キロ以上走るのは久しぶりでした。

(みんなランナー…この中で一番走る事に苦手意識あるの私だよね…)

そんな気持ちの中、皆さんの後ろについて走り始めました。

 

 走り始めてすぐ、コース途中でリオパラリンピック女子マラソン銀メダリストの道下選手と遭遇。ホームコースが大濠公園というのは知っていたけれど、まさかお会いできるとは…。こんがり日焼けされている小さな身体で3時間すこしでフル走って銀メダルの凄いランナーさんとお会いできて少しテンションアップしました。

 

 久しぶりのノンストップラン。ぐるぐるぐるぐるぐるぐる…普段は絶対避ける周回コース。5周10キロ過ぎで給水をとった頃には、

(…私周回コース向いてないわ…)

と改めて思う程精神的ダメージを受けていました。

さっきも見たこの同じ景色…飽きた…飽きたよママン。普段一周5キロの周回コースを廻るのですら嫌だというのに、2キロをぐるぐる廻れるランナーさん精神力強すぎる…。

気持ちが完全に切れ、私は9周したところで終了。
f:id:shiomine:20160925192600j:image

(ラインが重なりすぎて一周しかしてないような感じ…)

 


f:id:shiomine:20160925192620j:image

基本6:30で走れました。一度給水後ペースに谷が発生。給水時に止まらないと飲めないのは改善の余地があります(そして気持ちが切れて後半は水飲んでばかり…)。

 

その後、ス・キ・ヤ・キ!パーティーに参加させていただきました。 肉レベルが高い! 酒もレベル高い!! 普段練習前後6時間はアルコール摂取を制限していますが、この時ばかりはOKってことで、美味しい日本酒などもいただきました。うまー(走った分以上のカロリーを摂った気がする)。

昼酒サイコー! (夜走るために朝酒はよくするんですけどね、エヘヘ)


f:id:shiomine:20160925182431j:image

(すき焼きにトマトが合うことを初めて知った秋の日の昼)

 

 

 

福岡マラソンでの楽しみが増えたり、走っている際も帰宅時のかかとの痛みも無く、初参加ということもあり若干借りてきた猫状態ではあったものの、楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました!

また機会があったら是非お願いします。

 

 

~~~

家につきザックから洗濯物を取り出した時、底からあるものを発見しました。
f:id:shiomine:20160925182446j:image

あー…忘れてたよね。お渡しするの…人数分のお土産…。

ちょっとネタも仕込みつつお礼状と共に準備していたのですが、テンパってたのか家に帰るまで存在を忘れてました。Oh…おバカさん…(がくり)。

 

 

 


f:id:shiomine:20160925193806j:image

サービスショット(はぁと)。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。