読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

どうすりゃいいのかねぇ(健康診断の結果)

Oh…真逆の生活してますね。 

 

 

 

 

 

年に一度の健康診断。会社で受けるものにいろいろ個人負担でオプションをつけて受診するのですが、歳を重ねるごとに「要再検査」だの「要経過観察」といった項目が増えていきますね。

 

さて今年の健康診断結果、届いた封筒は薄手でした。厚いと紹介状が入っていて再検査ということを知っているのでまずは一安心。

開封して中身をチェック。オプションでつけた婦人科検診は相変わらずの要経過観察項目はあるもののいつもどおり。その他は体重増加ぐらいかな…とよく見ると、

「高クレアチニン血症(要経過観察)」

という見慣れない項目が書かれていました。

 

(…なにコレ?)

 

調べてみると、腎臓でろ過できなかったクレアチニンという老廃物が血液中に増加する症状のようで、腎臓の機能低下を示唆しているようです。

 

昔から尿検査がいつも尿蛋白+判定で元々腎臓が強くない私。ここにきて蛋白以外にクレアチニンを濾せなくなってきている程弱っているのか、私の腎臓。ここ数年腎炎にもよくなっていたしねぇ…歳か…。

 

日常生活において気をつけることを調べると「塩分やたんぱく質を控える食事」「適度な運動」「肥満・高血圧・脱水を避ける」とあります。

…Oh、真逆の生活してますね。

なにせ運動後プロテイン等でたんぱく質多めに取っているし、適度とはいえないかもしれない週5のスポクラでの運動+走り追加、最近太り気味な上に走っている際に水を取るのが苦手で走った後はいつも脱水気味…。唯一低血圧だけが違うのみ。

よくない、腎臓によくない。

腎臓は傷めると透析になってしまいます。

 

すべては健康があってこそ。若さもないことだし、少し身体をいたわらないとね。

 

 


f:id:shiomine:20160919113438j:image

お昼ご飯にキャベツとエノキとベーコンの蒸し物、鶏肉の蒸し物お酢がけ、のし鶏の豆板醤味。…まだタンパク質多過ぎるかな(米は好きじゃないので食べません)。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。