読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

そろそろ再始動か(足底筋膜炎途中経過)

(…できる!)

 

 

 

 

(足だけ)陸に上がった人魚姫のごとく、一歩歩くごとに激痛が走る過去最高に悪化させた足底筋膜炎になってから、ずっと走らず日にち薬を与えていました。

といってもスポーツクラブで週5本のスタジオレッスンには参加していましたので、レッスン後ストレッチエリアでストレッチをしたり、トイレに行くたび壁を押すアキレス腱廻りストレッチをしたり、最近は寝る前に足裏超音波マッサージをしたりしていました。

 

そうこうするうちに3週間。

 

…なにが良かったのかわかりませんが、朝起きた一歩目はまだ痛いものの、日常生活を送る分には多少の痛みと違和感レベルにまで落ち着いてきました。…ふぅ、よかった。

 

私の足底筋膜炎については、激しい運動をしながら(今回の場合はラン)治ったことはなく、ただひたすら安静に、患部を基本温めて筋肉及び筋膜を柔らかくすることを心がけるしか痛みを引かせることはできませんでした。

 

そして「良くなった」という判断をする指標の一つとして私があげているのが、

「しゃがんだままつま先立ちができるか」

というものです。

もともとアキレス腱がとてつもなく固く踵を着いてしゃがむことはできないのですが、足底筋膜炎発症中はさらに足裏が固くなりすぎて痛みもあるので、しゃがんだまま爪先立ちをすることもできずに、コテンと倒れてしまうのです。

 

昨日ダンスレッスンを受けストレッチエリアで一時間ストレッチを行った後、おそるおそるしゃがみ爪先立ちをしてみました。

 

(……できる!)

 

多少踵に痛みを伴うひっかかり感はあるものの、しゃがんで爪先立ちをすることができました。そのままちょこちょこマットの上を歩くこともできました。おお、ちょっと痛いけど、足裏やわらかくなってきてる! いける!

 

 完治するにはしばらく時間はかかりますが、これなら少しずつ走る練習はできそうです。短い距離から走る練習を再開したいと思います、大阪マラソンも近いですしね。


f:id:shiomine:20160628125124j:image

某村で流行っている足底筋膜炎への超音波治療。
ずっと前に買ってお蔵入りしていた超音波美顔器を足用に転用してみています。効果のほどはひと月程使った後ご報告予定です。回復早くなるといいんだけども。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。