読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

昔語りを少しばかり(コメント欄って掲示板って)

古い経験が抜けないっていうね。

 

 

 

 

マラソンについてのブログを始めて約8ヶ月あまり。まじめに続いたものです。

 

 

 

私がPCを使い、外と繋がるようになったのは、それはそれは昔のことです。

 

PowerMacintosh4400+MacOS7.6.1で、Nifty-Serveフォーラム目当てでComNifty+茄子R+まな板でパソコン通信を行っていた時代です。テレホーダイはかろうじてあったかなー、記憶が遠すぎて分からない…。どちらにしろインターネットではない時代のことです。

 その後インターネットの世界が私の側にもやってきて、当初は接続5時間につき●円という時間制接続時代がはじまり、その後月額制に変わり、アナログダイヤルアップからISDNADSL、光接続である今に至ります。

 

そんなはるか昔から、好きなもののホームページを開設していたりしました。もちろん掲示板やチャットルームなんかも持っていましたよ。なつかしー。

でもその当時から、掲示板とかの管理にはちょっと私は引き気味でありました。今で言う「炎上」的なことが昔もあったんですよね。

 

どんなに時代が変わっても、ホームページにしろブログにしろそれだけでは基本的には発信するだけの存在で、掲示板やコメント欄等がないと発信者は読み手の反応は分からないわけです。

でも私にはそういう過去の経験があるため、いまひとつコメント欄設置に踏み込めません。古い経験が抜けないっていうねー。

 

さて、どうしたもんでしょう。

さりげなくコメント欄こそっと設置してみようかな。昔の隠れ入口みたいに(わかる人いるのかしら、こういうネタ)。

 

こそっと設置していた際は、よろしくま。

やさしくしてね~。


f:id:shiomine:20160411133309j:image

むかぁしから好きなヤツ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。