読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

もっと走れたかも。そしてこれからどうしようか。(第38回福岡小郡ハーフマラソン大会 レポ3 タイムなど)

ぐぬぬ
 
 
 
 
 
 
さて、私の今シーズンのマラソン大会はすべて終わりました。マラソン初心者マークをつけた1年が終わったのです。
 
福岡マラソン2015に出ると決めた昨年4月から11ヶ月。本格的に練習し始めた8月から7ヶ月。まさか福岡マラソン以外にも大会に出ることになるとは、当時は全く考えていませんでした。不思議なものですね。
 
 
 
今シーズン最後のマラソン大会となった福岡小郡ハーフマラソン大会の記録を振り返ります。
 
f:id:shiomine:20160328145137j:image
最初の1キロと自販機を探して走った16キロ、ショッツを摂った18キロ手前の給水以外は全部キロ6を切って走れました。
最速ラップはショッツが効いてきて小鴨選手とハイタッチした20-21キロ地点。この速度でもう2~3キロは走れそうだった、ということは力を出し切っていなかったんでしょうね。
そして体重をあと3kg落としていたら2時間切れていたかも。…ぐぬぬ
 

f:id:shiomine:20160328130655j:image
公式記録証。B5サイズ。
スタート時点の天気と気温、湿度等も載っていて嬉しい。ケースはありませんので、クリアファイルを持って行っていて良かった。
GPSウォッチの距離誤差は100m程度、ネットタイム差は数秒でした。ロス少なく走れました!
 
 
 
 
 
これで私の今シーズンのマラソン大会4本はすべて参加終了です。
 
 
 
 
来シーズン出たいと思っているのは福岡マラソン2016だけです。あと当たれば東京マラソンも。(くまモンが応援に来てくれて、参加賞Tシャツにくまモンついてたら熊本城マラソン2017は出たい)
 
走るのが好きではないので、来シーズンまで走ろうというモチベーションが持つのか、私自身わかりません。
福岡マラソンに照準を合わせると、8月までオフシーズンになります。長い~、4ヶ月あるよ。
 
いろんな方のブログを見ていても、初マラソンの翌シーズンも走り続けている人の割合は少ない気がします。何も無い夏の間をどうするか、そこが問題。初心者の大問題。
 
 
4月からスポーツクラブのスタジオレッスンも大幅に変わり、エアロビクス系に参加できる時間が増えそうなので、走っていた時間をスタジオレッスンに変えるかもしれません。
 
 
 
 
明日から4月です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。