読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

走る前から疲れた(第38回福岡小郡ハーフマラソン レポ0 スタートまで)

福岡小郡ハーフマラソン大会はあまり詳しいブロクがなく、更衣室情報や駐車場情報がよくわからなかったので、今回少し細かく書いてみました。当日受付だとどうしても会場図をゆっくり見る時間が無いんですよね。

それでは少し長めのスタートまでのレポ、始まります。




~~~~~

きれーい!





マラソン大会前日、今期最後のマラソン大会という事で午前中に髪を切りに行き、疲れて5時間昼寝(長くても昼寝です)した後、ぽちぽちハーフマラソンの準備を始めました。

その後日付が変わってから就寝、4時30分に起きました。
起きてすぐあんこをつけた餅を5つ食べて、ちびちびOS-1を飲みながら膝にテーピングして、予定より少し遅れて6時過ぎに小郡市へと出発。

Yahoo!カーナビによると会場到着は7時30分位でしたが、道が空いていたこともあり7時10分頃会場隣接の駐車場に停めることができました。小郡市陸上競技場隣接駐車場は12時30分まで車を出せないとのアナウンス(それより早く車を出したい人はイオンの駐車場に停めてくださいとのこと)、…90分で走れる足が速い人向けの注意ですね。私には関係ありませんので大丈夫でーす(悲しい)。

f:id:shiomine:20160327224639j:image
停めたのはココ。私が停めた時点で満車になりました。他の駐車場ももう満車になっていました。河川敷の臨時駐車場は空いていましたよ。

走る前から運転の緊張でクタクタになりましたが、まずは会場の下見。一瞬でテンションが上がりました。

f:id:shiomine:20160327225242j:image
きれーい!
夜に降った雨に濡れたレーンや芝生がキラキラしていました。しばしばスタート前の準備で動き出した会場を見ながら撮影。

f:id:shiomine:20160327225421j:image


f:id:shiomine:20160327225441j:image


f:id:shiomine:20160327225652j:image
駐車場側のトイレは紙無しでしたが、応援スタンド下のトイレには紙がありました。

車でキューブカステラを食べ、7時30分に受付を済ませ更衣室へ着替えに行きました。
外のテント更衣室は隙間から中が丸見えという最低仕様だったので、スタンド下にあるという更衣室を探してもなかなか見つからず、(どこにあるんだろ?)と10分程うろうろしていてやっと見つけました。入口に元々ついている色あせた小さなプレートが貼ってあるだけでした。不親切…初見じゃ分かんないよこんなの…。更衣室前の細い通路はランナーさんが敷物引いて陣地作っていて、ゆっくり見ることが出来なかったのもあります。日当たりもよく風もよけられる場所でしたので、ここを抑えた人はみんな常連なのね…。

更衣室の中は返金式のコインロッカー(要100円)があり、町の300円クラスの貸ロッカーサイズで、これは貴重品預りがなかった(手荷物預りはありました)ので助かりました。全部で50台くらいかしら。

更衣室は20帖位?にシャワー室っぽい仕切りがありました。結構ごった返していましたが、まぁ何とか着替えられました。ハーフ女子が500人弱しか参加していないからですね。手洗いと鏡もありました。壁際にベンチもあって、空いていれば座って着替えることも出来ました。

モタモタ着替えて、芍薬甘草湯をウィダーインゼリーで流し込んで外に出ると開会式が始まっていて、
f:id:shiomine:20160327235319j:image
イター! 福士選手と小鴨選手です!  福士選手は10キロ、小鴨選手はハーフを走るそうです。
開会式を間近で見たのは初めて。福岡マラソンも熊本城マラソン伊万里ハーフマラソンもスタート待機列に並んだ後に開会式始まるから、後方ブロックの私には見られないんですよね。今回は開会式後にスタート待機列に移動なので見られたのです、うれしー!

ゲストランナーの福士選手からは「スタート遅いから、後ろから押さないでね」とか「救急車が一台しかないらしいから無理しないように」とか笑いの出る挨拶、小鴨選手からは「10年前から参加している」「出産後2ヶ月で初めて走ったのがこの大会」とかおぉーと感嘆が漏れる挨拶でした。

その後役員さんの挨拶(今年からグロスだけでなくネットタイムも測定されることになったと発表があり拍手が沸き起こりました)(また陸連から福士選手に触ったり押したりさせない様にとの連絡があったそうです、そりゃ大切な時期だものね)やエアロビクス(初心者向け)、太鼓の演奏などがありました。

その後私はスタンド下にあるトイレへ。入口は陸上競技場外にあるのですが、ここも表示がわかりにくく、男子側の行列がなかったら見落としてたかも…。女子は5分くらいで入れる列でした。和式3洋式1。離れたところにトイレってプレートを木にくくりつけていましたが、トイレそばにも大きく表示しようよ…。

スタートゲート(豪華)とスタート表示(質素)。
f:id:shiomine:20160327235346j:image

f:id:shiomine:20160327235403j:image


f:id:shiomine:20160328112812j:image
ベニヤ板に貼られた拡大コピーのコース案内。交差点名、建物名、給水位置が全てベタ抜き四角表示。せめて給水は水滴マークにするとか、青く色付けするとかして欲しいかな。給水位置はキロ数も欲しい…(後で私は苦しむことになります)。

あちこちうろうろして再度トイレに並び(今度は10分位かかった。それでも男性用の半分位の列の長さ)、スタート待機列の後方に並びます。
今日の最低目標は「膝を悪化させないこと」「歩かず完走すること」「パーソナルベストを更新すること」の3つでした。大目標は「2時間を切ること」。

イヤホンから曲を流して集中します。今回はウルフルズの「ベストだぜ!」をチョイス、終わったらランダムに再生させる設定です。

足の状態もチェック。右膝裏と左ふくらはぎに痛みがありますが、走れます。
少し肌寒いけど雨の心配はなさそうだし、これから気温も上がりそう。絶好のマラソン日和でしょう。

花火の号砲が鳴り、スタートしました。
タイムロスは2分。
2時間余りの旅が始まりました。
f:id:shiomine:20160328001215j:image


~~~~~つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。