読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

熊本城マラソン2016 準備したもの その2(消耗品編)

私の防備録、かつこれから初めてフルマラソンを走る人のなにかのお役に立てればと思い、熊本城マラソン2016で私が完走するために準備したもの等を記録しておきたいと思います。

当時の気温や私の走力も併せて記録しておきますので、似たような状況の方のお役に立てればと思います。
 
~~~~~
 
開催日:2016年2月21日(日) 9時スタート
天気:晴
気温:6.3度(9時時点)
最高気温:9.7度(16時時点)
(天気・気温は気象庁データより)
私のタイム:4:57:××(グロス)
私の走力:キロ6分半程度
 
 
 
 
補給系
f:id:shiomine:20160309175714j:image
ジェル系補給食
…10・20・30キロ地点用として。実際は5キロ程あと倒しで摂りました。ショッツはノンカフェイン、メイタンゴールドのみカフェイン入りです。最後にメイタンゴールドを摂りましたが、前日コーヒー飲んだためカフェイン効果は分かりませんでした…。
 
…15・25・35キロ地点用として。ジェルの補給があと倒しになったので、これも飲むのがズレました。
 
塩熱サプリ
…10・20・30キロ地点でジェルと一緒に飲むつもりが、タイミングを逃して二粒しか飲めず。福岡マラソン2015で足がつって痛かったので摂りました。
 
 
補給食それぞれに数字が書いてあるのは摂取する目標となるキロ数です。書きながら準備しないと、何キロ地点の補給食が足りないのか分からなくなるんで…。
 
 
救急セット
f:id:shiomine:20160309181107j:image
鎮痛剤
…偏頭痛用のゾーミッグ1錠と何か痛い時のロキソニン2錠。包装が手に刺さらないよう角を丸くカットしているのが私のこだわりです。
今気づきましたが、膝痛発生した時ロキソニン飲むという選択もありましたね。頭痛以外で鎮痛剤飲むという考えが浮かばなかった…。
 
芍薬甘草湯と2RUN
…足のつり対策。芍薬甘草湯は走る前に一包飲んでいましたが、後半つった時として携帯しました。粉剤。
2RUNは今回初投入。初マラソンの福岡マラソン2016ので足がつったのが強烈に印象に残り、いろんな対策をしようと調べていて、つりが治まると聞いたコレも持っていきました。大会中に膝が痛くなり始めた時、つったと思って飲んでみましたが、腸脛靭帯炎には効きませんでした(当たり前)。錠剤。
 
ばんそうこう
…靴ズレ出来たまま走るなんて出来ない!と考えていますので、マメできた時に使おうと持っていきましたが、今回も幸いにマメは出来ず出番なし。かかと用と足指用で大小各2枚ずつ。
 
胃薬
…ランナーさんのブログを見ると、胃がムカムカしてリバース的な文章を比較的よく見るので、私もムカムカした時用に持っていきました。
しかし各エイドの給食をモリモリ食べ、ちんたら走る私には全く必要の無いものでしたね…。元々胃が強いというのもあると思います。
 
チョコ
…疲れてくると強い甘味の刺激が欲しくなるので持っていきましたが、今回は給食の黒糖が美味しく、それで事足りました。溶けませんでした!
 
 
 
 
補給食はメイタンゴールド以外はこだわりがないのでスポーツショップで売ってるものを適当に買っていますが、最近ハニースティンガーとかの蜂蜜系が美味しいという記事をよく見るので、来シーズン走るなら試してみようと思います。
ショッツなどのジェル系補給食を水無しで食べても(あんまり甘くないね)と思っちゃう程の甘党なのですが、初めて食べる人は1つ味見用として普段食べてみた方が無難でしょうね。
アミノバイタルは登山前後にも使っていて、疲労回復に役立つので摂っていますが、走っている最中の摂取が必要かは少しだけ疑問です。
 
 
 
 
次は準備編です。
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。