走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

さらっとゴール(伊万里ハーフマラソン2020その2)

伊万里ハーフの翌日、福岡は雨。

天気の悪さからくる偏頭痛と腹下し(頭痛で嘔吐とお腹下すことはよくあります)で荷物片付ける気にならず、スーツケースが部屋に転がったままです。1回つまづいたわ、今度の休みに片付けよう…。

 

 

それではレポ続きです。

 

 

~~~~~

伊万里ハーフマラソン2020スタートです。

 

 

 

スタートの向きが今までと逆なので、同じ景色でもちょっと新鮮な感じです。Jブロックなので最初はキロ7近く、道幅の狭さもあって渋滞です。片道一車線のみを使うコース、中央にカラーコーンが置いてあり、渋滞で前が見えないため沢山のランナーさんがコーンにぶつかっていました、危ないね…。

前半は市内中心部をくるっと回るのですが、んん?いつもと違うみたい。後で知りましたがスタートだけでなくコースも変わっていました。 

まともに練習してないので無理はしないようキロ6分30秒程度でゆるゆる行くことにしました。楽なんですが、気温低くて風があるので寒い! かと言ってウィンドブレーカー着たら汗蒸れする感じだから長袖にすべきだったなぁと思いながら進みます。

特に盛り上がりも無く黙々と進み、あっという間に10kmを過ぎ伊万里大橋のいつもの景色の所へ。


f:id:shiomine:20200114112551j:image

今年は曇天で水面がキラキラしてないなーと思いながら橋へ。


f:id:shiomine:20200114112625j:image

さらに風が強くて寒い!!  特に腕寒い!

 

橋の下りを進んでいたらこの辺りでコース脇にランナーさんが倒れてました。意識はあるみたいでボランティアさんに介抱されてたけど、風吹いてて寒いところだったからアルミブランケットとかを救護隊かボラさんに持たせるべきだわねぇと思いつつ通過。

 

そしていつもの折り返しにたどり着いた………と思ったら折り返さないの?と驚きました。後半もコース変わってたのね!!

f:id:shiomine:20200114113028j:image

元折返しを通り抜けたすぐ先を左に進むようです。新しいコースかとワクワクしていたら、……あ、ここは見たことある、いつものコースに戻るんだと分かりました。新鮮な感じは20mだけだった…。

 

周回コースのような見知ったところを走るのが苦手な私。あとはもう知ってるコースをひたすら進むだけかとウンザリしてきたこの辺りから、何かお腹の調子が悪くなってきました。今すぐトイレ!という感じではないのですが、トイレ寄っといた方が後々いい感じというなんとも微妙な感じ。

今までこの大会でトイレ行ったことないしコース図見てないからどこにあるかわかんないぞ…と思いながらコース脇の距離表示を注視して進みます。

しばらくしてトイレがありましたがまあまあ行列しています。並んでる間に体冷えそうだから行列してる所はパスしつつ進んでいたのですが、16キロ超えたあたりでそろそろトイレパスはマズいかなという状況になってきました。そこまで切羽詰まってはないけど、いつ危険状態に切り替わるかギリギリライン。ゴールまで我慢できてもゴール後のトイレ待ちでやらかすかも、そんなレベルです。

トイレを見つけるべくコース脇をジーッと見ながら進んでいると、パチンコ屋さん(同じTシャツ着た従業員さんとおぼしき人が沢山ランナーとしても参加しているので、恐らく地元で有名なパチンコ屋さん)が大きな私設エイドを出していて遠くでトイレも解放していました。

並んでいる雰囲気もなさそうだったので、パチンコ屋なんて久々に入ったわぁとキョロキョロしつつトイレに行くと、案の定下す直前になってはいましたがそこまで酷くありませんでした。ストッパ効いてるのかな。スッキリしたしお腹ゴロゴロはしてないから、これならあと5キロちょっとを6分30秒なら何とかなるな!と再び走り始めました。

大阪マラソン2019の時は足がつって進むのが大変だったけど、今回はつる気配はないのでトイレに寄らなければもう関門にかかることはないでしょう。お腹だけ気をつければいい、トイレだけはチェックしつつ…とコース脇を見ながら進んでいたら、何やら遠くに黒い物体が。


f:id:shiomine:20200114115130j:image

なんと伊万里くまモンならぬにせモンが! しかも異常にくまリティ高い!  ハイタッチして元気をもらいます。わはは、やっぱりくまモ…否、にせモンは元気くれるねぇ!

 

急に気持ちが楽になってホクホクしながら進んでいるうちにあっという間にゴールしました。気持ちの持ちようで距離って変わるよね!

10分以上遅いハーフワーストだけどダメージなんもないからこれで良し!

f:id:shiomine:20200114115610j:image

カフカの完走タオルをかけてもらい足のチップを外してもらいました(伊万里ハーフはタオルも凄くいい)。

f:id:shiomine:20200114115557j:image

完走証を入れるクリアファイルももーもちゃんで可愛いし…また来年も参加しよう。
f:id:shiomine:20200114115747j:image

 

おもてなしコーナーでグリーンカレー(私には辛くてむせる)と伊万里牛汁をいただき(おしるこもあったらしいけど気づかず…)、着替えて13時40分発のいまり号で帰福しました。
f:id:shiomine:20200114115709j:image f:id:shiomine:20200114115716j:image

 

がんばって走ったと言うより無難に流したという大会になりましたが、スタートして故障もせずゴールできたというだけで今は良し!です。

 

ただまたお腹壊してしまった。

ここのところほぼ毎回お腹壊すのはなんでだろう。最近練習でも(厚着してるけど)壊すのよね。今回は食後3時間弱空けたけどダメだった、まぁ朝食べすぎて消化しきれなかったのもあるだろうけど…。

出すもの無くすため前の日から絶食するという手もあるとは思うけど、今度はガス欠しそうだしなぁ…。

 

ううむ…。

 

 

 

あと1回だけ続きます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。