走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

久々のこのかんじ(大阪マラソン2019レポ02)

青島太平洋マラソン2019まであと少し。筋肉痛と腰痛はなんとか大丈夫そう。むしろ思ったより寒いから、服を考えないといけないですね。まぁ、ひよこ、暖かいんですけどね。

 

さて、大阪マラソン2019のレポの続きです。

 

 

~~~~~

 

朝3時45分起床。寝不足感は否めないわね…。

しかも昨日朝ごはんを買うのを忘れて、手元にはもらったキャラメルコーンとかのスナック菓子小袋と、5円チョコ2枚、黄金飴2個、外国製チョコ3個とカステラ1本しかない。ほぼお菓子じゃん…餅食べたいよ…。

部屋の暖房をつけお湯を沸かして持ち込んでいたカフェインレスミルクティとカフェインレスカフェオレをちびちび飲みながらお菓子をつまむものの、いつもは楽しみなカステラを食べる気にならない。ちょっと疲れてる感じがします。トイレに行って状態を確認、花摘みはできなかったが血尿は出てない、スタートはできるとほっとします、ここまできて、親族も応援に来ててDNSだけは避けたかったからね。

OS-1を開けて飲みながら仕度。故障防止のため足裏と膝をテーピングでガチガチに固めておきます。JRで行くつもりだったけど、なんだか面倒で(前日あちこち回るために結局買った2dayパスももったいなかったので)6時過ぎにホテルを出て地下鉄で森ノ宮へ向かいます。


f:id:shiomine:20191204153621j:image

 

6時30分過ぎにブログ村の集合場所に到着すると…わぁ…すごい人。ぐわぁTシャツの周りに人が沢山います。九州から知り合いはヨッチさんとたーとんさん位で、あとはほぼ知らないぞ…(もちろんブログは知ってる)。さが桜もたいがい人が集まってると思ってたけど、ちょっと規模が違う…(あわわ)。

びくびくしながら近寄ると、今回一番お会いしたかった方が! さっそくご挨拶させていただき、周りにいらっしゃったはてなブロガーさん達ともご挨拶。…はてなブロガーってこんなにいるんだ…(感動)。

 

集合写真もいつもの福岡と違って大人数、規模の違いに改めて驚きつつ、荷物預けに移動。その後スタートブロックへ移動。大阪城のスタートってなんでこんなに歩かされるんでしょうねぇ…。

 

30分程歩いてスタートブロックも近づいたのでここらでトイレ行っとこうかなと思ってCブロック近くのトイレに並ぶも30分経ってもあんまり進まない…そもそも女性用トイレ少なくない? しかもフォーク並びじゃないから場所によって進み方が全然違う。そうこうしているうちに第一ウェーブスタートのブロック閉鎖時間になり、第二ウェーブ閉鎖もあまり時間が無くなりました。しかし膀胱炎のこともあったので閉鎖覚悟で並んでトイレすましてDブロックに入ったのは閉鎖2分前。だいぶ余裕持って移動したのに本当にギリギリ。

 

第2ウェーブスタート、ブロックほぼ最後方からのスタートでタイムロスは約5分。今日はスタート地点に親族が応援に来ていたので手を振って行ってきますと合図して、そのまま流れに乗ります。時計を見るとキロ6:30~7:00位 4時間30分~5時間のブロックなのでこんなものでしょう。

 

コース途中の有名どころを見たり、ブログ村の応援を遠くから見てみたりとゆとりある走り。今日は記録じゃなくて無事ゴールすることが目標です。

それにしても、京セラドームは見るたびテンション上がるなぁ、面白い形だしキラキラしてる(ポンタがスポンサーしてるオリックスバファローズさんの本拠地だもんね)。福岡ペイペイドーム(…もうちょっと何とかならんかったのかこの名前)の屋根も昔は銀色に輝いていたんだぞー、今は茶色だけど。

 

16キロ地点で親族の応援を再度受け、ハーフを超えたあたりからちょっと違和感を感じました。

 

(もしかして…足、つり始めてる?)

 

左ひざ内側がぴくぴくしている感じがありました。初マラソンだった第2回福岡マラソン(とても暑かった大会)の35キロくらいの時に感じた、久々のあのかんじ。最近は忘れていたけれど、このかんじ、覚えてる…!

 

 

ここから先、とても苦労することになります。

 

 

続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。