走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

応援ランコースを試走してみた(福岡マラソン2019)

こんにちは。

 

今年は週末に台風来ることが多いですね。また今週末にも台風19号がやってきそうとか…。予報が外れて遠くでカーブしてくれないかなと思っています。

 

 

 

~~~~~

 

さて福岡マラソン2019に落選した私。

いろいろなキャンペーンに応募してみたものの当たる雰囲気ないし、なんとか休みも取れそうです。

それならばボランティアは9日だけの応募にして10日は応援ランをしよう!と思ったものの、幸いなことに私は過去の福岡マラソン全てに当選していたため、応援ランコースを全く知らない…!ということに思い至り、一度コース確認の試走がいるなと判断し、突然行くことにしました、福岡市西区に!!

 

f:id:shiomine:20191007074700j:image

超絶曇天の九大学研都市駅に降り立つ。…超綺麗…(我が家最寄り駅は無人駅です)。

駅までの移動中雨が降っていましたが、到着したら上がりました。雨女ではないようです。

今までの皆さんの応援ランブログと自分の大会実走の記憶を合わせて、たぶんここを通るんだろうという目安を立てて、早速スタート!

 

 

いきなり道幅が広くて舗装が綺麗で驚く…さすが新しい街。

九大学研都市九州大学が東区から西区に移転するにあたり、新しく伊都に整備途中の街なんですよね。

f:id:shiomine:20191007074724j:image

道なりに進んでいたらなんか見覚えのある建物の脇に出ました。

あ、福岡マラソンのコースに合流したようです。元岡小学校ですね。運動会していました。ここは直進、マラソンコース往路と同じですね。

f:id:shiomine:20191007074825j:image

 

本コースを道なりに進むと左手に応援ポイントその1のローソン。

ポンタ好きなので今年の応援ポイントはここにしようかなと考え中(たどり着ければ)。 

f:id:shiomine:20191007074850j:image

 

もう少し進むとやはり左手にファミリーマート。ローソンが満員ならこっちかも。

f:id:shiomine:20191007074835j:image

 

そのまま九大坂を道なりにすすんで、フルの折り返し地点に到着、選手はここでUターンしますが、応援ランはたしかここを直進して峠越えのはず…です。

f:id:shiomine:20191007074858j:image

 

…わーお、すごい上り坂。先が見えない…。さすが裏ボス坂と言われるだけあるわ…。
f:id:shiomine:20191007075312j:image

途中休みながらフラフラで上ると途中に昭和バスの営業所が…サインが癒される可愛さ…(でもくたくた。ベンチが欲しい)。

f:id:shiomine:20191007074931j:image

 

ここを登り切った後は基本下りです。

道なりに進むと左手に「一蘭の森」という謎看板が。ラーメンがいっぱい生えているのでしょうか(疲れて正常思考能力がなかった)。 

f:id:shiomine:20191007074943j:image

 

途中Y字分岐。左手の大通りを道なりに進みます。ここらへんから道は平らになります。
f:id:shiomine:20191007074954j:image

 

さらに進むと桜井神社との分岐が。こちらも左手の大通りへ進みます。
f:id:shiomine:20191007075018j:image

 

しばらくすると応援ポイント伊牟田交差点へ合流。なるほど、こうやってつながってるのね…!
f:id:shiomine:20191007075027j:image

 

あとは本コースと同じコースをたどればゴールにつきますね。

歩きもはさみつつ何とか福岡マラソンゴール地点へ到着。

糸島市民まつりが行われていました。福岡マラソンよりにぎやかじゃない…?
f:id:shiomine:20191007075047j:image

糸島消防署の方が心臓マッサージの人形を持ってきていたので、練習させてもらいました。押すペースと戻りはいいけど、ちょっと押しすぎ(目標5cmのところを5.5~6cm押し込んでる)らしいので、気を付けよう…肋骨折れちゃうね…。

 

その後バスで帰ろうと思ったらコミュニティバスが1時間1本位しかなかったので、あるいて移動。

なんとか昼前にはJR筑前前原駅に到着。ちょうど電車も着たのでそのまま寄り道もせず帰宅しました。
f:id:shiomine:20191007075102j:image

 

ざくっとしたコース図。13キロある。

こんな距離走ってきた皆さんに、今まで私は応援されてきたんだなぁ、感謝しかない…。ありがとう。今年は私の番です(サブ3.5位の速い人の応援について、多分伊牟田は間に合いません…鈍足ですみません)

 f:id:shiomine:20191007075122j:image

 

裏ボス坂の高低差。えぐい。

 f:id:shiomine:20191007075133j:image

 

今週末からすべての休みに予定がびっちり入ってるので、試走できてよかったと思った反面、走力がまったくなくなってるので果たして伊牟田にたどり着けるのか…?!という新たな疑問が。

 

 

できるだけ走ろう…うん。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。