走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

昼寝してても熱中症になるよという話(いやまじで)

こんにちは。

 

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

西日本は台風10号が直撃予定でしたが、福岡はそんなに影響を感じず。

しかし前日発表されていた山陽新幹線計画運休は予定通り行われ、(運休する必要あった?)と思ったりもしたのですが、こういうことは予防が大切ですからしかたありませんね。

 

 

~~~~~

 

私は13-14日でお休みをもらっていたのですが、お盆時期はどこも混んでいるし暑いし疲れてるし眠いし、だったので「何もしない」という選択をしました。

この場合の「何もしない」は走らないとか遊びにいかないとか家にいるということだけではなく、「ただひたすら寝る」ということです。朝起きてすぐ寝て昼起きてすぐ寝て夜起きてすぐ寝る、24時間中22時間くらいは寝るということです。起きてる2時間はトイレいくかちょっと何か食べるかくらいです。寝るのが大好きなのでそれはそれは贅沢なお休みになるはずでした。

 

しかし13日夕方、熱中症とみられる症状で苦しむことになりました。

 

エアコンのない我が家、夏の間寝るときはアイスノン枕と扇風機は必須です。12日夜もいつもの通り締め切った部屋でアイスノン枕を装備、扇風機を回し暑いなぁと思いながら就寝しました。

 

13日、足がつって5時半に覚醒。フルーツグラノーラ50gに150mlの低脂肪乳をかけて食べ、6時頃寝室の窓を全開にして再び睡眠開始。

9時頃覚醒。窓から入ってくる光をさえぎるため、窓を開けたまま遮光カーテンを閉めて睡眠開始。

12時過ぎ覚醒。いつもより多く汗をかいている自覚はあったけど、とくに何もしないまま再び睡眠開始。

17時頃覚醒。暑いなと思い確認すると室内温度35度。起きたくなかったのでベッドの上でスマホをいじりながらゴロゴロ。

18時頃、頭痛と寒気を自覚。いつの間にか汗も止まっていた。頭痛を治めるため鎮痛剤と炭酸飲料350ml飲んだが数分後に嘔吐。同時に頭痛も一気に悪化。身体を動かすことがままならずリビングで座り込んだままじっとする。少し胃腸と頭痛が落ち着いてきた頃合いに再び鎮痛剤と冷茶250mlを摂取するもまたもや数分で嘔吐。この時点で熱中症にかかっているのではと思い始める。マラソングッズ置場から塩タブレットとOS1を出してきて、吐き気を我慢しながら1時間弱かけて塩タブ3つ、OS1を400ml程度摂取した頃、寒気がおさまり汗が出始める。この頃初めて尿意を感じトイレに行くと濃い茶色で、この症状は熱中症だろうと再認知する(詳細は警視庁ツイッターをご覧ください)。

 

 

 

 

OS1を飲み切った後は粉の経口補水液を常温の水に溶かしてちびちび摂取し、2リットル程度消費した21時頃吐き気と頭痛が治まる。しかし食欲はなかったため水を浴びてアイスノン枕を新しいのに変え、そのまま就寝。

 

 

…そんな感じで熱中症と見られる症状で苦しんだわけですが、毎日33~37度くらいの室温の中寝ていても平気だったのになんで熱中症っぽくなったのか考えました。

 

(1)朝起きた時点でおそらく脱水していた(足がつったから)

(2)朝食時の水分補給が足りてなかった(普段は朝500mlペットボトルのお茶一本飲みきる)

(3)窓を開けていたものの遮光カーテンを閉めた(風が入ってこなくなった)

(4)覚醒時に水分摂取しなかった(普段のお昼寝は目が覚めたら起き出して何か飲食する)

(5)疲れてた(お盆進行だったから) 

(6)加齢(…………くっ)

 

 

上記の大きな原因と、寝ていたため進む症状に気づくのが遅れたこと、暑くても寝られる体質であること、アイスノン枕も一度も変えなかったこと、あたりが複合して発症したのではないかなと思いました。

寝ることを第一優先として食事とか他のことを全て面倒だと切り捨てたのが悪かった…。私の中ではいつも

       睡眠欲>越えられない壁>他の欲

なんですよね。昔から。

 

翌14日もこむら返りで悶絶しながら起床。相変わらず室温33度切ることは無かったけれど、朝からこまめに水分補給して、ご飯も食べて、アイスノン枕もこまめに変えたおかげか(アイスノン3こあるヨ!)、前日と同じような状況で朝からぐうぐう寝ましたが、今度は症状出なかったですしね(熱中症っぽいのを体験してもまた同じような状況で寝られる私の果てしない睡眠欲のせいで、いつか寝ながら死んでる気がしないでもない…)。

 

 

 

室内での熱中症、皆さんもお気をつけて!

 

 

台風のおかげか、部屋が涼しい!と思って見た15日18:30の室温がこちら。
f:id:shiomine:20190815182958j:image

久々に20度台を見たわ!

 

 

 

 

(まぁ、エアコンあるお宅にはあまり遭遇しない状況ではあると思います)

(我が家が特殊なの)

(知ってた)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。