走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

シューズの重さ(悩みの種)

こんにちは。

 

 

 

 

今日予想最高気温30度超えるんですって…6月だし梅雨すら始まってないんですけどいいんでしょうかね…こんな天気で。

 

昨日も書きましたが手足の筋肉がびっくりするくらい落ちて、退院後スポクラのレッスン前後にいつも履いていたシューズで今迄みたいに走りに出たらちょっとびっくりしましたよね。

 

(靴が………超重い!!!)

 

入院前練習の時好んで履いていたのはこのヨネックスのセーフラン(旧モデル)。

www.yonex.co.jp

(あ…また大幅モデルチェンジしてる…)

 

 

セーフランの膝をサポートするモデルは片足250gを超える重量シューズです。重いけど膝が痛くならないのでそればかり履いて練習していたのですが、退院後走ってみたところちょっとした段差にことごとくつまずくし、足はつりまくるし(これは別の原因が判明しました)、なにしろ足が重くて上がらないのです。(入院時に履いていたアシックスのレディジョグもまぁまぁ重かったはずだけども…)

 

onクラウド等を履いて「軽い!」と思ったことはありますが、いつも履いているシューズをいまさら重いと思う日が来るなんて…そんなに私の足の筋肉は弱ってしまったのか…顔と胴体は太ったのに…!

それでも一週間ほど頑張ってセーフランを履いていましたが、どうしてもつまずくので、寝かしていたシューズを引っ張り出して現在試行錯誤しています。

試しているのは

・アディゼロブーストって書いてるシューズ(型番不明)

・onクラウド

・GT2000NY5(雨の日用にしてた)

どれもセーフランよりは軽い…と思う。でもこれらのシューズは今のコース走るとちょっと膝が痛くなるのよね…あとかかとに違和感出る…。GEL-KAYANOも持ってるけど見た感じ重そうなので試してません、あとはこの他にも何足かあるのでもう少し試してみようかな…。

 

靴を変えたことで段差につまづかなくはなってきたのですが、相変わらず減速や信号待ちで止まるとつるのは変わらず。

まぁこれは筋肉落ちた状態で運動してるから仕方ないなぁ、と走る前や寝る前に塩熱タブレット芍薬甘草湯を飲んでいたのですが、先日の検査でつるのは薬剤性肝障害の症状と判明したので(ALTが280超えてたYO!)、肝臓の治療進めばつらなくなるそうです。というかいつ私肝臓悪くしてたのだろう(想定外)。

 

 

 

そんな感じで毎日ポチポチのろまな亀状態でも走っております。

今日は足がつらないといいな…(悶絶してるところ見られると結構恥ずかしい)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。