走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

また来年走りに行こう(伊万里ハーフマラソン2019レポ01)

こんにちは。

 

故障的な痛みはないけれど、ふくらはぎが軽い筋肉痛です。むしろ爪の方が痛い。今回は爪も整えたし靴紐の調整もきちんとして走ったので走り方かサイズが悪いのかな…と思って0.5センチアップしたレディースモデルのGT2000 7 wideをポチってみました。これで改善されるといいのですが…。

 

伊万里ハーフは3回目の参加ということもあり、新鮮味はさすがにありません。淡々と終わった感じなので、さらっとレポも終わらせたいと思います。

 

 

~~~~~

高速バスに乗り今回も伊万里市内のホテルに前泊。地元にお金を落とすべく、去年お土産に買って帰って大好評だった伊万里焼饅頭を買いに出たあと、早めの晩御飯(カレー!)を取ってホテルにこもりました。今回はウォーター&カーボローディングはしませんでした。というのもここ最近の大会は必ずトイレに行くハメになってしまっていて、普段通りの方がいいのかもと思ったからです。お風呂に入って23:00には就寝。

(饅頭5000円分位買った! 重かった!) 

etoile-horie.com

 

翌朝5:15起床。

6:00にホテルの朝食を軽めに、部屋でカステラとみたらし団子をカフェインレスコーヒーでいただきました(割引シールのものを選んでしまうよね)。

f:id:shiomine:20190115232409j:image

 

少し休んでトイレも済ませ、足裏と膝をテーピングで固めてウェアを着て、芍薬甘草湯と2RUNとアミノバイタルを飲み、8:00にホテル出発。この時点で思ったほど寒くはなく(コールドギア…暑いかなぁ)と思いましたが、長袖のウェアもオームカバーも荷物減らしのため置いてきてしまい替えがないのでできませんでした。

(左は寝る前に飲んだグリシン芍薬甘草湯)
f:id:shiomine:20190115232924j:image

 

徒歩にて8:20に会場着、去年より参加者多いなぁなんて思いながら更衣室に移動して荷物を起き、ヨッチさんたーとんさんの所へ移動しご挨拶。

伊万里ではお馴染みのモーモちゃんと今年も会えました(なんか足元白いの見えてるけどキニシナイ)。
f:id:shiomine:20190115232817j:image

更衣室近くのトイレは大行列だったけど、生涯学習センター?近くの女子仮設トイレ(右6基)はガラガラで待ちゼロ。

f:id:shiomine:20190115232653j:image

 

昨年と同じタイム申告(2時間)だったので同じIブロックだったんだけど、何故か周りにはJ-Kブロックの人達が沢山…整列がゆるいね…まあいいかと思いながらIブロック最後尾にて待機。

10:00スタート、タイムロス約2分。もう見慣れた景色です。練習不足もあるしぎっくり腰も心配だから今日はキロ6分で行こうと決め、黙々と進みます。

 

Iゼッケンの私がキロ6程度でぽくぽく走っているだけなのに、5キロもしないうちに何故か前からC-Eゼッケンの人達がこぼれてきていて(この後あの坂あるけど大丈夫なのかしら…)と心配になりました。ちゃんと持ちタイム申告したのかしら(…ねぇ?)。

 

そう、伊万里ハーフでは10キロ地点で最大の坂があるのです(高低差表の突き抜けて高い部分がそれ)。
f:id:shiomine:20190115204732j:image

私はどれくらいの坂かはもう分かっているので、上りは小股で黙々と進み、下りに差しかかったら勢いで駆け下ります。ここから見る景色がこの大会の最大の見せ場と言っても過言ではないでしょう。天気のよさも相まって本当に綺麗でした!


f:id:shiomine:20190115205020j:image


f:id:shiomine:20190115205036j:image

しかしこの時点で(手が痺れてる…暑い…失敗した)という言葉が頭をぐるぐるし始めていました。ピーカンに晴れた天気に上がる気温、スキンメッシュにハイネックのコールドギアに50Tを重ね着していた私は、暑くて暑くて仕方なく、給水の度にスポドリを飲み水を首と両手にかけました。秋の大会ならこの距離でこの状況はちょっとまずい状況です。でもキロ6ですのでそこまで心拍数は上がってないしハーフだから残りもそんなにない、身体に注意していけばゴールはできると思いながらただひたすら暑さに耐えて進んでいました(1月なんですけど3月並みの気温でした)。

同時に右腰から臀部、ハムストリングに引っ張られる痛みが出だしてるのが気になります。脱水気味の影響ならいいけど、年末のギックリ腰がまた再発したらどうしようと不安でした。

15キロ地点でメイタンゴールドを摂取、塩タブも食べようかと思ったけどポーチから出すのがめんどくさくなったのでもういいやと食べず。後はただひたすらキロ6で黙々と進むのみ…。

暑い~足の爪が痛い~お尻痛い~という言葉で頭がいっぱいのまま、何とかゴール。去年は雨降っていたのもあってゴール後寒くて震えてたけど今年は暑くて汗が止まりません、すごい違いだなぁ。

腰の痛みは止まってストレッチしたらあまり感じなくなりました。むしろ右の中指の爪が痛い(親指・人差し指は爪が既に剥がれて無いので痛くない)。

 

GARMINを見たらキロ6ちょっとこぼしてた…むむむ。

f:id:shiomine:20190115235936j:image

 

ゴールして周りを見渡すと、フルとは違いまだみんな余裕があるのか笑顔も多くみられました。地元の方やランナーの家族の方達もおもてなし広場で集まっているのでわいわいにぎやかです。いいなぁこの雰囲気。

伊万里ハーフマラソンは年始にあってなかなか休みが取りにくいんだけど、この地元感あふれる雰囲気が好きで、さらに毎年細かいところが改善されて年々良い大会になっていると感じます。

 

また、来年走りに来れたらいいなぁ…。

 

そう思いながらおもてなしの自衛隊のおもてなしおしるこ(団子入り)を食べました。

甘くてうまーい!

 

 

 

おわり。

 

 

 

次は伊万里ハーフマラソンの良いところと改善してほしいところを書いてみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。