走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ヨッチ練@唐津(初めての雨練習)

こんにちは。

もう1週間もすると新年ですよ、早いですねぇ…。本当に早い…(遠い目)。 

 

 

 

さて23日は佐賀県で行われたヨッチ練に参加させてもらいました。

 
f:id:shiomine:20181224222418j:image

福岡は東の端っこから乗り継ぎ乗り継ぎ、快速停車の浜崎駅に降り立った私。ここから市内中心部に進むコースを行くということを聞いて地図を眺めます。…最近5km以上走ってないからついていけるか不安ですが…なんとかなるでしょう。

 

あいにくの雨模様。自分だけなら大会以外に雨の日に走ったりしないのですが、みんなが居たら走る気になる不思議。だいぶ前から雨予報だったので、予め防具屋で型落ち雨具もゲット済み。

webshop.montbell.jp

 

今回の参加者は

ヨッチさん、たーとんさん、みのちゃんさん、おがくずさん、そして私です。

 

10時にみんな集まり早速スタート。虹の松原を市内中心部に向けて走ります(写真撮れてなかった…)。手入れの行き届いた松原に松の葉のさわやかな香りにふかふかの足元…これは良いコースです。

www.asobo-saga.jp

雨はまあまあ降っていたけど松が雨除けでいい感じ。しかし止まると一気に汗で濡れた体が冷えます…ちょっと着込みすぎたなと反省(スキンメッシュ+コールドギア+腹巻+50T+かっぱ)。

みんなについて後方からぽくぽく走ってついていきましたが、スポーツクラブでスタジオレッスン前に少し走るだけだったので身体が重いったら無いね…。

 

今回、コースの途中とちゅうでヨッチさんが観光説明をしてくれました。…観光青年部の方ですかって位よくご存じです。

 

そうそう、今期の深夜アニメで佐賀がタイアップしてたのはご存知ですか?

zombielandsaga.com

ゾンビランド佐賀」…ちがった「ゾンビランドサガ」。佐賀を舞台としたアニメです。

 そこに出てくる場所の説明も詳しくしてもらったけど、家のテレビとDVDが壊れて久しく私は見られなくて聖地巡礼する前に何とか見ておけばよかったなぁと後悔しました…こういうのって予備知識無いとだめだもんね…。

 「ユーリ!!! on ICE」と言い、佐賀はアニメとタイアップで観光客呼び込む路線にシフトしたのかしら、聖地化すると永くファンを呼び込むコンテンツになるからね、ムーミンファンがフィンランドに行くのと同じだね。

 

f:id:shiomine:20181224224425j:image

虹の松原を抜け、唐津城へ。


f:id:shiomine:20181224224511j:image

きっと晴れていたら海が綺麗だろうなぁという唐津城敷地内からの景色。

 

現在佐賀は肥前さが幕末維新博覧会を開催中で、サテライト会場として唐津にも会場がありました。スタンプラリーもしてるということで、各所を回りながらスタンプも押して、抽選に参加しました。

expo.saga-hizen150.com

 

唐津銀行にてガラガラを回し、白玉2つで缶バッジを2つもらいましたが、銀玉でヨッチさんは缶バッジフルコンプセットをゲット! くじ運すげぇ…(尊敬)。

 

f:id:shiomine:20181225144051j:image

 

その後もヨッチさんのナビで市内のあちこちを説明してもらい、ゴール。よかった、なんとかついて行けました。

 温泉に入ってまったりして、みんなでお買い物してお鍋食べて、楽しい時間をすごしました。しおパッククリスマス版ももっていったのですが、逆にみなさんからもお土産をいただいてしまった…。お土産買って配るのは私の趣味の一つなんで、お返ししなきゃ!とか思わず次からは手ぶらで来てね…(汗)。

 

 

唐津、良いとこだった…次は晴れたときに来たいなぁ(ゾンビランドサガとユーリ!!!は見てから行こう…)。

 

 

 

 

 

なお、ゆるキャラ好きとしては、唐津城といえば唐ワンくん。今回は会えなくて残念…。

karatsu-karawankun.com

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。