走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

血圧のはなし(脈も少々)

こんにちは。

 

 

 

 

(107の62、68…やっぱりなぁ…)

これは昨日のスポーツクラブの1時間レッスンを2連続で受けた後の血圧と脈拍です。スポクラの血圧計は自宅のものと比べて血圧が上下とも10程低く表示されることを差し引いても、運動直後の血圧としては低いものです。私の低血圧の時の症状の一つとして両腕が重く感じて上げられなくなるというのがあるのですが、さっきVステップ時に手が上がらなかったもんね…。

f:id:shiomine:20180510105321p:plain

(こんな服装でエアロする人は今いる?…しかも右手と右足一緒…)

 

私は毎朝血圧を測っています。平均は最高95~115、最低50~70、脈50前後なのですが、時々ぐっと血圧が下がる時があります。そういう日は朝起きた時から(…身体が超重い…)という感じで、目が覚めてもしばらく身体を動かすことができません。血圧を測ると上80台前半・下40台前半、脈40位まで落ちています。疲れていたりするとなる傾向があり、昨日も仕事が忙しくて疲れていたのと、ここ数日の気温差に身体がついてきていないのが原因のような気がしています。

 

昨日の疲れを引きずり、今朝起きたらやっぱり(身体…動かねぇ…)状態で、布団の中で30分程じっと天井を見つめていました。傍から見たら金縛りかもしれませんが、単に身体ダル重ピークで動けなかっただけですから…。でもその後測ったそこまで血圧は低くありませんでした。しばらくじっとしていたから良かったのかしら。

 

今日は週に一度のくじ引きLSDの日。午後までに血圧正常値にもどるといいのですが…。一度低血圧の状態のまま走ったら、1km位でとてつもない疲労感に襲われて結局歩いて帰ったことがあります。その時も腕がまったく振れなくて、気持ちはメジェド状態でしたよ。

f:id:shiomine:20180510110242j:plain

(こんなん。画像は借り物です)

 

 

 

高血圧も大変かと思いますが、低血圧も大変です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。