走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

お酒のはなし(飲む飲まない)

こんにちは。

 

 

 

お酒好きですか?

私は好きです。ハイボールとビールが特に好き! 基本的にはつまみ無しでお酒だけで飲むのですが、あまり胃に優しくなさそうなので最近はハイボールマッカランかフロム・ザ・バレルを割るのが好き~)はチョコかナッツ、ビール(エビス好き~)系はポテチか枝豆をつまみながら飲むようにしています。

 

回数は週1回くらい…ハイボールならダブル位を500mlの炭酸で、ビールなら350ml缶1本。

 

毎晩晩酌する人からすると「全然飲んでねーじゃん!」的回数と量だとは思うのですが、これには理由があります。何度かブログにも書いたとは思うのですが、私「運動した前後6時間はお酒を飲まない」「飲む時は推奨される肝臓でアルコール分解できる量の半分まで」と決めているのです(マラソン大会後の打ち上げ等のイベント時除く)。

 

ココからはあくまで個人的考えを元に動いているので、「こういう考えの人もいるんだ」的に見ていただきたいのですが、私の運動前後にお酒を飲まない理由として

 

1)運動すると血の循環がよくなり、腎臓肝臓系にも血がめぐって負荷がかかる。

2)アルコール分解には肝臓に負担がかかる。

3)運動した分のカロリーがお酒で相殺されてしまう。

4)いつもよりアルコールが速く回ってしまってお酒を楽しめない

 

というのがあります。

私、「身体は一つしかなく、替えのパーツはない」という強い考えがあって、それ故に一つしかないこの身体をできるだけ長く快適に使いたいと思っています。そのために、できることは無理ない範囲でしようと考えていて、運動と引き換えに制限したものの中の一つにお酒があるわけです。

 

適度な運動はいいと思うのですが、ハイインパクトエアロビクスやマラソンとかは私には循環器や関節に過度な負荷のかかる運動です。それを続けたいなら、普段は関節や循環器系は休ませよう、それにはどうしたらいいか考えた末、関節は整形外科での細かいメンテ、循環器系は塩分とアルコールの制限をすることにしたのです(私の家には卓上醤油や卓上塩などがありません、刺身や豆腐も原則醤油無しで食べるのよ、ふふふ)。

 

お酒に関しては禁酒も考えたのですが、(…休みの日の朝から飲むハイボール止めるなんて…耐えられない…!)というのがあって、制限つけて飲むようにしました。

 

1日に摂取するお酒の1単位(純アルコール量20g) = ビール500ml

ビール500ml分のアルコール分解にかかる時間 =  3.5時間

 

これを基準に、一回に飲むアルコール量を約半分に、分解にかける時間を約2倍に設定し、その時間と量を運動前後に摂取しないことと個人的に決めたのです。

 

そして私は現在月~金曜までスポーツクラブに通っています。つまりほとんど月~金は飲めず、土日も走らなかった日だけ飲むような日々です。だから何となく週1回になってしまってる感じです。

 

 

お酒に関しては色々な考えがあって当然で、楽しみ方も人それぞれだとは思いますが、身体は一つしかないことを忘れずにお酒と付き合えたらと思います。

これから梅雨に入ると土日も走れない日が続くので、ちょっと酒量が増えますけどね。

 

 

(私の場合、お酒よりお菓子制限してまともな食事を心がけたほうが身体にはよさそうな気もするけどね…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。