走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

衛星捕捉のタイミング(あきらめるか待つか)

こんにちは。

 

 

 

昨日もスタジオレッスン参加後、1コマ(5キロ30min)走ってきました。流れ的には、

 

スタジオウエアからランウエアに着替える > ガー君(GARMIN FA225j)とiPod&青歯イヤホンの電源を入れる > 1つ目の信号に到着する頃衛星掴んだガー君をスタートさせ走り出す

 

といった感じなのですが、最近ガー君がなかなか衛星掴んでくれないんです…。

スポクラの出入口から1つ目の信号まで約200m。そこまでゆっくり歩きながらガー君が衛星捕まえるのを見てるのですが、捕まえられないまま青信号になり走りだすと、結局ゴールまでずっと衛星捕まえられなくて走った距離&時間をカウントできないことが続いています。…何か損した気分…。

歩いてるとだめなのかな?と青信号になっても立ち止まったまま待ったり、もちろんフル充電したり立ち位置変えたり色々しているのですが、衛星捕まえられないときはもうどうしてもダメですね。なんでしょうね。まだ3年しか使ってないのにね。

 

最近は衛星捕まえられない時は計測あきらめて走り出すようにしています(1コマジョグの時はスマホもって行ってないのでスマホ計測も無しです)。

しかしさすがに10km以上走る時は計測したいから衛星捕まえるまで四苦八苦しながら待つのですが、そういう時に限って電源入り切りしても地面にガー君置いてもちっとも衛星捕まえてくれなくて、スポクラにやってきた会員さん達の「…ここで何やってるの?」的視線を一身に受けることになり、けっこう恥ずかしい…。

 

ガー君と衛星の関係ってどうなってるんでしょうね。衛星捕捉に経年劣化とかあるのかな…。それともお天気とかお月様の位置とか、電線に大量に留まっている鳥の数とか関係あるのかしら。

 

 

今日は無事衛星掴んでくれるといいな…ガー君…。

 

雨だったら走らないけどね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。