走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

楽しかった前半戦(福岡マラソン2017レポ前編)

こんにちは。

 

 

 

爪、死にましたよね、お約束の両足人差し指。せっかく生え揃ってきてたのにまたバイバイです。GT2000-NYが合ってないのかサイズ間違ってるのかどっちだろう。

フルの後の身体は抜けた左膝(レポ後半で書きますね)よりも、それを庇った右膝腸脛靭帯と股関節に痛みが出始めた感じ。整形外科の先生に「また!」と怒られつつ注射打ってもらいに行ってきま~す。

 

 

さて、先日走った福岡マラソン2017はお天気にも恵まれた絶好のマラソン日和だったにも関わらず、前半は楽しかったんだけどもう後半は本当にダメだと思いました…初めて歩こうかなぁと思いましたよ。

エイドはほぼ制覇したと思うけど(重要)。

 

 

それでは福岡マラソン2017レポです。

 ~~~~~


f:id:shiomine:20171112213709j:image

4時15分起床し、朝はお約束の餅を食べ、家で着替えを済ませ始発バスに乗って家を出たのに着いたのが更衣室締切15分前。田舎発のバスは遅れるのが常です。

慌てて着ていた外側を脱いでゴミ袋を被ったものの、今度は迷ってファンラン荷物預けの方に行ってしまい荷物預けも締切5分前。ジモティなのに遅すぎです。

あっという間にゲート締切になってしまい、何とか整列致しました。私のコスプレランナー観察タイムェ…。

 

今回はFブロックスタート。相変わらずスタート地点はみえず、遠くに聴こえる音声のみでスタート地点を想像します。

遠くから号砲が聴こえ、しばらくすると列が動き始めました。タイムロスは約5分。都市マラソンとしては早い方ではないでしょうか。

 

程なく黄色の集団が見えてきました。中に赤いアフロの方がいますね…??
f:id:shiomine:20171112214912j:image

遠方よりようこそ!のこの方でした。応援隊の皆様、ありがとうございます、行ってきます!

 

お礼もそこそこに後方ブロック特有のキロ7.5位の大渋滞の中ぽくぽく進みます。直前までかかっていたアレルギー性咽頭炎(部屋の掃除はこまめにしましょう、ははは)の影響でゼイゼイするけれど、遅いながらも流れに乗って何も考えずに5キロ通過、ファンランの人とのお別れです。ファンランからいつかコッチに来てねぇ!と思いながら。私がそうだったからね。
f:id:shiomine:20171113092916j:image

 

そうこうしてるうちにマリノアシティ側の橋のアップダウンを超えます。
f:id:shiomine:20171113091518j:image

その後福岡マラソン名物の海の上から応援に手を振りつつキロ6分弱で進んでいきます。
f:id:shiomine:20171113094258j:image

15キロ過ぎの初給食、博多通りもん
f:id:shiomine:20171113094510j:image

次に18.4キロ給食LINE饅頭。
f:id:shiomine:20171113094544j:image

饅頭連続…。あ、途中バナナとかミカンもあるのですが、私あまりバナナもミカンも好きではないのでスルーしています、果糖より砂糖が好きなもんで。

グローブは給食を取る時や写真撮りやすくするため今回左手もカットしました。両手の親・人差し指使えて便利でした。

 

喉のゼイゼイ以外は痛い所もなく、あっという間に九大坂、応援隊が再び待っていてくれる所に到着しました。

f:id:shiomine:20171113095315j:image

んん? 今度は何か激沈T着たタイガーマスク居るぞ…。誰かしらん…と思ったらこの方でした。これまた遠方よりありがとうございます。


f:id:shiomine:20171113100742j:image

無事折り返し地点を過ぎ、ハーフを通過。その後すぐにやってくるひよこプチゼリーとトマト。
f:id:shiomine:20171113100214j:image
f:id:shiomine:20171113100240j:image

トマトは割と大きくヘタは取ってありました。でもマラソンの時はプチトマトの方が有難いかなぁと思いながら丸ごと口に放り込んでもぐもぐ。

 

 

割と順調で楽しかった前半から、とても苦しんだ後半へ続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。