走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

盛大に道を間違えた、ハワイで(北九州と熊本城の抽選結果)

おしさしぶりです。

 

 

年に2回本社と支店が会するイベントの一つである社員旅行がありまして、その日までに終わらせないといけない締切りがモリモリ積まれていて走る気力がないまま日々が過ぎておりました…。

なんとか社員旅行も終え、帰国。

 

旅行中に北九州マラソンと熊本城マラソンの抽選がありまして、今回はどちらとも当選していたことを帰国後知りました。

北九州さんごめんなさい、私熊本城さんに行きます。だって…スタート地点にくまモンがいるんだもん!(とても重要) きくちくんもあの気が遠くなる畑の中の一直線コース辺りで応援して欲しいなぁ、リクエストしてみようかしら。

twitter.com

 

 

で、今回の社員旅行中に一日フリータイムがあったので、鞄に仕込んできたランニンググッズで、社員の目を掠めて少し走ってきました(私は会社に走ることを言っていません)。

 

ハワイで。

 

コースはワイキキビーチからダイアモンドヘッドの周りをくるりと回る10kmコース。スマホ地図(オフラインにしていた)も紙地図ありませんが、きっとなんとかなるさと思っていましたね、この時点では。

 

ワイキキビーチを見ながらABCストアにて購入のピーナッツバターを塗ったパンでジャムをはさんだ強烈に甘いサンドイッチで朝ごはん。
f:id:shiomine:20171009002144j:image

ちなみに、水を入れたザックを背負い、CW-Xロングタイツに長袖Tシャツ、フェイスガードにキャップにサングラスという対日差し完全防備の格好の私は、水着や短パンノースリーブの人達であふれかえったワイキキビーチの中でそれはそれは注目を浴びたことを付け加えておきます。

f:id:shiomine:20171009002202j:plain

ビーチ周りは走る人も多くて、海も綺麗です。

f:id:shiomine:20171009002111j:image

ダイヤモンドヘッドへ向かう道も素敵。7時台ですでに日差しは強いです。
f:id:shiomine:20171009002223j:image

1時間弱ほど調子に乗ってあまり考えずに道なりに進んでいたら、途中で高級住宅街的なところに突っ込んでいることに気づきました。

映画に出てきそうなとても綺麗な町並みだけど、どうみても観光地ではない。ワイキキを回る観光巡回バス停表示もないし、少し先には高速入口なんかも見えています。

なにせ地図無いので海の方向と太陽の位置で自分の向いている方向、ガーミンの時間と距離表示(すでに10km近く経過して1時間あまり経っていた)を総合すると、どうやら違う道にきちゃったことを確信。まいったなー、地図無いから戻るしかないぞ、と今来た道をよろよろ戻ります。

f:id:shiomine:20171009002451j:image

やはり途中に分岐があって、左に曲がらなければいけないところを直進していましたよね(帰国してデータ見てだいぶ走ったことを知りました)。


陽も大分高くなってしまっていて、日差しがつらくて走るの半分歩くの半分のペースになり、背負っていたポカリ2本と水も底をつきふらふらになりながら、ダイヤモンドヘッドの入口に到着しました。

f:id:shiomine:20171009002231j:image

せっかく来たから…と1ドルの入園料を払ってよろよろ登山開始。ここの自動販売機で買ったリプトンライムティーがこれまた甘くて甘くて、飲めば飲むほど喉が渇くという苦しさと戦いながら30分あまりかけて登りました。

f:id:shiomine:20171009002048j:image

きーれーいー!

しかし…どこに行っても日本人がわんさかいて、改めて人気の観光地なんだなって思いました。そして対日差し完全防備な私は、軽装な方達しかいないここでも注目の的でございました…。

f:id:shiomine:20171009002327j:image

下山後、コーラを買って観光巡回バスに乗って帰りました…もう走る気力なかったのよ…時差と寝不足もあったしね…。

昼前に帰ってくる予定が14時過ぎていました…。

 

 

そんなこんなで、私の初海外ちょっとラン&大半ウォークは終わりました。

海外で走るのは初めてだったので、迷ったことも含め凄く印象に残る一日でした。

 

 

そしてハワイで走るなら、日焼け覚悟して半袖にランパンが目立たず良いと思います…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。