走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

爪の化膿(市販薬で対処)

こんにちは。

 

 

 

 

水筒を落とした左足、爪は割れましたが内出血は思いのほか広がらなかったので早く治りそうです。良かった探し(byポリアンナ)。

 

それとは別の足指なのですが、生えかけた足の爪が肉に刺さり化膿している場所がありました。巻き爪気味なので、爪が生えかける時にはこうなることが多いのです。

いつもだったら膿を出して愛用のキップパイロールを塗ったら数日で痛みが引くのですが、なぜか今回は膿を出しても再度化膿するという情況が続き、とうとう靴の先が当たるだけで痛くて飛び上がるような感じになってしまいました。

皮膚科に行こうとするも、忙しくて気がついたら診察時間終わっていること数回…。でも痛いから早く何とかしたい…。

 

そこで、薬局で化膿したときに使える薬はないかと尋ねて勧められたのがこちら。
f:id:shiomine:20170913105656j:image

ドルマイシン軟膏。

市販薬ですが抗生物質が配合されていて、細菌感染症に効果を発する非ステロイド系のお薬です。皮膚薬です。

た行 | 生活者の皆様 | ゼリア新薬工業

 

中は透明でやや緩めの軟膏。

さっそく化膿した爪を綺麗に洗って消毒したあと、軟膏を塗って絆創膏で保護して一晩放置。

 

すると!

 

ここ数日、朝には指が熱を持って膿が溜まって腫れていたのに、痛みもほぼ無く腫れてないし膿も溜まってない! すごーい、この薬私に合うみたい!

水筒落とした左足の爪も少し化膿しそうな気配があるので、痛みが増すようなら使ってみようと思います。

皮膚系の常備薬が一つまた増えました。

 

 

それにしてもパッケージにある「おでき」の種類である「せつ」とか「ちょう」って久々に聞いたわ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。