走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

篠栗(巡礼)マラニック04(ゴール)

こんにちは。

 

 

 

 

皆さんも魔法瓶水筒には気をつけて…。重いよ、コレ…。

詳細は後半に…。

 

 

 

それではラストの篠栗(巡礼)マラニックレポです。

 

~~~~~

 

若杉ヶ鼻からは城戸南蔵院駅のある方角へ下り始めます。

 

下り坂を走るのが苦手な私、いつも及び腰でブレーキをかけるような走りになってしまいます。すてててーと走るだれやねんさんに尋ねます。

「下り坂走るときって、つま先から着くんですか? 踵から?」

「いや、足の裏ぺたっと、重心上げるような感じ。」

 

…!

 

ぺたっと? 足の裏つける?

何か私、下り坂について根本的に走る基本が間違ったままここまで来た気がするよ…。

とは言えいきなりアドバイス通りにぺたっと足裏ついて走れる技を発揮できるわけもなく、気がつくといつもの踵着地の及び腰で坂を降り続けます。いつも一人で走っているから、人と走ると色々勉強になるな~、今度近くの坂で練習しよう…。

 

途中ちょっぴりおやつタイムも取ったりしつつ順調に下ります。
f:id:shiomine:20170911213313j:image

筑紫もちとうなぎパイが地方色を出していますね!

 

途中綺麗な竹林なども抜け(写真撮り忘れぇ…!)、そのまま南蔵院近くまで来た所で、私の試走したコースまで行くことは時間的に厳しいかなということで、寝ぼとけさんの所でゴールと相成りました。

 

南蔵院の寝ぼとけさん。

端に写ってる人との比較で大きさがお分かりいただけるかと思います。
f:id:shiomine:20170911214214j:image

昔はもう少し落ち着いた感じだったんだけど、有名になった今はいつも観光客がいる賑やかな場所になりましたね。もう少しこう…厳かな感じが欲しい。

 

 

ちなみに今回のコースとタイム。
f:id:shiomine:20170911214434j:image

今回は時計を一回も止めなかったのでこんな感じになりました。

 

私の走力が無いばかりにかなりのゆるゆるマラニックになってしまいました。こういうイベント参加するためには、ある程度の走力を身につけないといけないこともわかりました。

けれど私にとって初めて参加したブログ村系の告知ランイベント、とても楽しかったです。これからもこういう機会に巡り会えた時に二の足踏まない程度に走力身につけたいなぁと思いました。

告知側に廻る際はもっと参加しやすい情報を提供できるようにすることも課題です。

 

きんきんさん、

たーとんさん、

だれやねんさん、

 

ご一緒させていただきありがとうございました!

 

 

 

私はもっと練習しないとね。

 

 

 

    ↓

 

 

 

…と下書きしていた翌日の出来事…。

 

 

 

スポーツクラブのレッスン終わり、手を滑らせシューズを脱いで靴下状態の左足先に500ml真空断熱マグ(つまり金属の水筒)を落としてしまいました。

水筒にはお水たっぷりで、しかも立って手に持っていた状態から落としたので、中指と人差し指に内出血、爪も2枚割ってしまいました。昨年の福岡マラソンの黒爪から一年を経てやっと生えてきた爪だったのに同じ爪をまた…あああ(しかも右足も生えかけ爪が肉に刺さって絶賛化膿中)。

 

骨が折れなかったのは幸いでしたが、福岡マラソンまでのあと二ヶ月足らずでまさかの怪我。スタート地点に立つまでは故障・怪我はできるだけしないようにしないよう再度注意したいと思います。

 

いたた。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。