走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

篠栗試走にたぶんいるもの(個人的な感じだけど)

こんにちは。

 

 

 

 

やめて…、何故9日にピンポイントで予定入れようとするの…。

9月は他に29日もあるのに、なぜ皆9日に予定入れようとするの…。

 

「町内会の行事9日9時から」…すいません出られません。

「研修9-10日」…すいませんその日休み希望出してるんです無理です。

「遊びに行かない? 9日どう?」…ちょっと先約が…。

 

しかし最大の問題はまだ9日の休みが確定してないとこなんですよね。希望が通ってるかどうかは今週末判明予定です。

 

篠栗ねぼとけさんに向かう連絡通路から城戸(南蔵院)駅を望む
f:id:shiomine:20170830062612j:image

 

さて、先日の篠栗試走で、私が個人的には絶対持っていこうと思ったのがこちら。
f:id:shiomine:20170829190117j:image

虫除けネット。モンベルのバグプルーフネットを買いに行ったら今期発売終了で、しかたなくハイマウントのものに…。

大半のコースは舗装されて何の問題も無かったのですが、打ち戻り後の6番札所から13番札所の竹林コースがもう…もう…!!

 

虫だらけ。

 

虫はそんなに苦手ではないのですが、すこしスピードを緩めるだけでうわっとよってくる蚊と小虫(どうやらメマトイのようです)。払っても払っても寄ってくるのでイライラしていました。ゆっくり景色見たいのに、止まったらたかられまくりでしたからね。

いちおうサングラスに、ネックガードにフェイスガードの完全防備していたので直接たかられることは無かったのですが、それでも隙間を狙って入り込もうとするのよね、あいつら…! ムキー!! ブンブンうざいんじゃー!!

ですので、そのコースだけですが、虫除けネットがあったほうが快適かと思われます。あと虫除けスプレーも気休めにはなるかと思います。サングラスは必須ね。歩いて20分弱ぐらいの距離でした。

愛用のバフにパールイズミのネックガードしてなかったらやばかった。
f:id:shiomine:20170830062530j:image

この区間だけ手ぬぐいで顔を覆うというてもありますね。写真は南蔵院で購入した篠栗お遍路手ぬぐい。プリントで手触りはいまいち…。
f:id:shiomine:20170830062542j:image

 

篠栗試走(後半部)においての私の意見として

 

シューズはランニングシューズで大丈夫かと(表道に限る)。竹林コースのみふわふわで落ちた笹の葉にのった雨水で若干滑りやすい程度で、基本舗装道路です。

 

人気の少ない札所はやはり蚊が多かったので、できたら肌の露出を控えめに。半袖ならアームカバーをお持ち下さい。足はタイツをオススメします、虫除けね。 サングラスはあったほうがこれまた虫除けに有効かと思います、メマトイ対策で…。

 

水分補給は途中の大きめな札所に自販機やトイレがありましたので、心配ありません。ただし食べ物の販売はありません(お土産品的なのはあったような…)ので、補給食は少し持っていると安心でしょう。

 

ゴールとなる南蔵院には無料駐車場が数箇所あります(すこし離れてますけど…)。駅前のお店が構える有料駐車場は200円です。

 

各札所に御朱印がございますので、集められる方は御朱印帖もお持ち下さい。

 

ゴール地点となる城戸南蔵院駅周辺にはお土産やさんはありますが、コンビニはありません。観光地にある的な食事どころはあります。電車は1時間に3~4本(約20分おき)しかありません。

 

南蔵院ねぼとけさんの中に入ってお参りすることができるのですが、有料ですので

ある程度お金(お布施500円)をお持ちになって、記念に参拝されることをオススメします。宝くじで一攫千金を狙われる方も是非。

 

 

 

あ、コインロッカー調べてくるの忘れた…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。