走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

篠栗試走に行ってみたよ(チュウモーク!)

こんにちは。

 

 

 

 

福岡は高い山が無いので、基本的に登山は低山縦走が主です。いくつか有名な縦走コースがあるのですが、篠栗駅から若杉山~三郡山~宝満山へ抜ける「三郡縦走ルート」はアクセスのし易さや程よい距離(約20km)で人気です。私も何度か縦走しています。

そんな篠栗でもう一つ有名なのがお遍路。

篠栗四国八十八カ所のお遍路コースでもあるのです。

 

篠栗四国八十八カ所の魅力を発信するホームページ

 

そんなお遍路コースの一部をチーム九州で走ろうかという話が出た数ヶ月前。

その頃は仕事も落ち着いていて何度か試走に行けるし参加できるなぁなんてぼんやり思っていたのですが、気がつけば休日返上・毎日残業、この私がスポクラにいけない日々が続いています。

 

そんな中きんきんさんが一部篠栗試走に行かれるということなので、せめて残りのコースは試走して、参加できないときは迷いやすい分岐をお知らせせねば…!ということで「今日だけは休みます!」と言って試走(試歩かもしれない)に行って来ました。


自宅最寄駅からの電車の乗り継ぎが上手くいかず各駅で合計40分くらい待機することになって、ついたのは9時過ぎ…。日差し…強い…。まさか走りに篠栗に来る日が来るとはねぇ…このまま縦走に行きたい気分(下車駅が違うので無理ですが)。
f:id:shiomine:20170827211432j:image

駅前の巡拝図。さっそくスタート。
f:id:shiomine:20170827211509j:image

歩き遍路コースは舗装されていて木陰もあり、家にいるより涼しい。
f:id:shiomine:20170827211545j:image

ねむねむさんを思い出しました。
f:id:shiomine:20170827211623j:image

基本舗装コースですが、竹林コースや雑木林コースもありました!
f:id:shiomine:20170827211721j:image

あっという間にゴール地点の南蔵院のねぼとけさん。宝くじが当たった住職さんがいることでも地元ではとても有名です。
f:id:shiomine:20170827211811j:image

 

下記概略地図でいうと城戸(南蔵)駅出発の81番札所から60番札所までを回りました。歩き遍路の人には一人も会わず、車遍路(篠栗巡礼は車で回ることも出来ます)の方達に(…何だコイツ…)的な目で見られましたよね。あおえもん(上から下から青いウエアで統一していた)でしたから、私の格好(ははは…)。

篠栗霊場の概略地図

 

きんきんさんの篠栗試走ブログを見て(…裏道コースを選択しなきゃいけなかったかしら?!)と真剣に思いましたが、後半もキツイコースだとげんなりするから…いいよね…表道の試走だけで…。

 

今回、完全な歩き遍路コース(裏道なし)を一部走って大半歩いた感想ですが、一部分岐が紛らわしいところがあるものの、迷うことや危ないところはありませんでした。木陰部分も多いから暑くもなさそう。

↓唯一ひっかかったのはコレ。
f:id:shiomine:20170828115125j:image

通行止めだと思うじゃん?

でもこれは「車はダメだけど歩き遍路はOK」っていうトラップで(近づくと看板に小さな紙が貼ってある)、このトラップに引っかかった私は、へんろ道を探して近辺を何往復もして30分程ロスしたよね…。

 

道中コンビニはなし、自販機は何箇所かありました。ただ、試走してみて持ってきたほうがいいグッズがあるなぁと思ったので、次回はそれをまとめたいと思います。

 

 

というわけで、「篠栗お遍路満喫路」2017年9月9日(土)開催予定。

お近くにお住まいの方、いかがでしょうか?

 私、休み申請中です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。