走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

久々の帰宅ラン(溶ける)

こんにちは。

 

 

 

 


f:id:shiomine:20170821111620j:image

 (コース上にあるくまモン見守りポイント)

 

 

久々に帰宅ランをしてみました。

もう福岡マラソンまで3ヶ月を切りましたからね。月日の経つのは早いなぁ…。

 

17:30頃スタート。普段夜にしか走らない私、お日様のしたで走るのは久々です。

うっかり夜ランと同じ準備をしてしまい、長袖アンダーとソックスの丈長めのものを持ってくるのを忘れました。(走ってる最中に暗くなるかもと思ってLEDバンドも装着していましたが、帰宅するまで明るかった…)。
f:id:shiomine:20170821111604j:image

 

ポクポク走っていましたが、なんだか調子が上がらない…。久々に背負う荷物も気になるし、 何より汗の量が夜と段違い。信号待ちで立ち止まると手の先から汗がぽたぽた地面に落ちていきます。

(サングラスも忘れたなぁ)

 

キャップは被っていましたが、地面の照り返しのまぶしさに目をしかめながら5キロほど進んだところくらいから、頭痛がしてきました。これは…脱水症状か…熱中症になりかかりかもしれない…そう思いながらもあと少しだからと思って走り続けましたが、自宅近くの地獄階段(20段×5)の手前でとうとう走れなくなり終了。

頭痛に顔をしかめながら、あるいて自宅到着。水分補給や塩分補給をするもしばらく汗は止まらず頭痛も引かず、ウエアを洗濯している間アイスノン枕を頭に当ててぐったりしていました。

 

あとで知りましたが、走り始めた時の気温が32度弱、走るのを止めたときでも31度だったので、暑さ対策が不十分でしたね。仕事中の水分摂取量も少なすぎでした。水を少し補給して走り始めるべきでした。直射日光をさえぎる長袖アンダーや日差しを直接見ないサングラスは体温調節にも重要なのに忘れるし。持つの面倒でも水分購入して摂取しなきゃね…。

 

(準備…大切…水…重要…)

 

色々反省した帰宅ランでした。 
f:id:shiomine:20170821111902j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。