走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

ラスコー展を見てきたよ!(ちょっとマラソンのご縁を感じたり)

こんにちは。

 

 

 

 

美術館や博物館が好きです。

 

そんな私ですので、大濠公園は福岡のランナーの聖地というより、初めて自分の意思で一人で行った福岡市美術館(現在改装休館中)のある公園いうイメージがいまだに強いです。ジェリコー展…良かったなぁ(まさかその数十年後、その周りをぐるぐる走る日が来るとは、人生何が起こるか分かりませんね!)。

 

現在九州国立博物館(以下、九博)ではラスコー展が行われています。閉幕も近いのでちょっと行ってきました。もちろん車で。

lascaux-fukuoka.jp

壁画をどうやって展示するんだろうと思っていたら実物大レプリカを作っていて、それを現代技術でわかりやすくする展示方法がとても面白かったです。大型展示はやっぱり迫力ありますね! 撮影可ゾーンもあって楽しいし!

 f:id:shiomine:20170820082132j:image

かわいいトリ人間さんとトーソーキ。ラスコー展のイメージキャラクター?になっています。トリ人間さんはぬいぐるみ出ていたら迷わず買っていたと思うほどのかわゆさ。
f:id:shiomine:20170820082305j:image

イケメンに復元し過ぎじゃね?と思ったクロマニョン人の人体模型。背高くて手足長くて顔も良くて、なんか負けたなって思いました…。

 

f:id:shiomine:20170819225235j:image

大満足の観覧を終え、自分のお土産に現在マイブーム再燃中の手ぬぐいを少々。ラスコー展限定と九博限定の新作と関係の無いハンバーガー柄。九博限定のものは品質が良く、お土産にもオススメ。


f:id:shiomine:20170819225300j:image

大宰府天満宮の参道にあるてのごい屋さんでも今一番お気に入りのあひろ屋さんの手ぬぐいを買い足し。みつ豆柄が可愛すぎるぜ…!

www.ahiroya.jp

 

意外と知られていないみたいなのですが、大宰府天満宮から九博へは歩いて行けるんですよ。ランナーさんなら走ってもいけます、坂ダッシュ1分位の距離ですが。

福岡マラソンで来福された方が観光する時は大宰府天満宮に行かれる場合が多いと思いますが(それくらいしかない福岡の観光地…)、展示に興味は無くてもちょっと足を伸ばして九博独特の建物形状を観てほしいと思います。

なお、大宰府天満宮入口から九博に抜ける道にある飲食店で開催中の展示会の前売券を売っていますので、当日博物館のチケット売り場で買うよりお得です(マメ知識)。

 

www.kyuhaku.jp

…福岡に国立博物館誘致できて本当によかったなぁって思っていたら、九州国立博物館開館10周年って書いてあってちょっと月日流れるの早すぎると思った私です…。

 

 

そうそう、九博の1階のホールでなにやらやっているなーと思ったら…!
f:id:shiomine:20170819225500j:image


f:id:shiomine:20170819225519j:image

さが桜マラソン2017で知った吉野ヶ里歴史公園のキャラクターやよいちゃん(左)とひみかくん(右)に再会! ようこそ大宰府へ! これは来年もさが桜マラソン走りなさいっていうご縁かもしれないわと勝手に思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。