走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

くるくる詐欺(影響はあった)

こんにちは。

 

 

 

台風5号、変な動きで奄美大島でとどまっていた時、

「九州縦断コースを取れば最多降雨予想500mm」って予報が出ていたのです、福岡。

風力も強いまま月曜日朝にはかなりの確立で台風が上陸してやって来るって言われていたので、こりゃ大変!ということで日曜日に台風対策をしたわけです。

 

で、月曜日の朝。

…あれ?

 

九州に上陸することなく鹿児島・宮崎横の海上を進んで四国のほうへ。

福岡はほとんど何の影響もでないまま、台風は本州へ向かっていきました。

 

「また、くるくる詐欺!」

 

ありがたいことに、ここ数年福岡は「直撃来るよ」「上陸して雨降るよ」「風強いまま近く通るよ」と予報されるものの、大半はコース変更や台風の弱体化等で台風対策をしてもほとんど影響をうけることのないレベルの台風しか来てないと思います(私の記憶の限り)。

来る来る言って、実際は台風がまともに来ないためこのような現象を、周りでは「台風くるくる詐欺」と言っています。

 

「今回もくるくる詐欺だったね~」

ゲリラ豪雨の方が風雨強いよね」

「蒸し暑いだけだったよ」

 

なんて会話をしつつ通常通り月曜終業。

レッスンを受けるため、スポーツクラブに向かうと、おしらせ看板に

「○○レッスン 台風のため休講」「○×レッスン 台風のため休講」……

と、軒並みレッスンが無くなっていました。土曜日時点で休講にしてたんですって(私は土日スポクラ休みなので知らなかった)。

思わぬところで時間が出来たので、雨も降っていなかったこともあり外を走って帰ってきました。

 

何でも早めの対策、大切。

でも早め過ぎて、結果空回りしてしまうことも、あるよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。