走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

思い出す(あの日のこと)

こんにちは。

 

 

 
f:id:shiomine:20170706111825j:image

(昨日夕方の福岡市内の空)

 

昨日から福岡県南・大分県に大雨が降っており、終日防災情報メールが届きっぱなしでした。
f:id:shiomine:20170706060306j:image

遠方の親戚から心配の電話をいただいたりしたのですが、酷いのは福岡県の県南、筑紫平野の南側で福岡市近郊は今回はそれ程降っていないです。

早く雨雲が消え去るのを願うばかりです。

自然災害は対策していても逃げようがないですからね…。

 

 

 

しかし思い出されるのは福岡市中心部が水没したあの日。

主な災害の概要:福岡水害(H11.6.29)

主な災害の概要:福岡水害(H15.7.19)

平成11年は天神で、平成15年は博多で地下街が水没していくのを見ています。

当時のことを思い出すと未だに眉間に皺がよります。

 

今回の大雨、できるだけ被害が小さくて済むよう、そして今回のことで被害を受けた地域に対策が取られ、将来の被害が減るよう願うばかりです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。