走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

福岡トライアスロン2017応援に行ってきた(夏の訪れ)

おはようございます。

 

 

 

 

 

7月2日に行われた福岡トライアスロン2017の応援に行ってきました。


JR海ノ中道駅。黄色のシャツの学生ボランティアの流れに乗って会場(駅から約1キロ先)へ向かいます。
f:id:shiomine:20170702212205j:image
f:id:shiomine:20170702212236j:image

既に暑くなる気配満載です。


f:id:shiomine:20170702212304j:image

メイン会場となる光と風の広場に到着。(ボランティアスタッフのTシャツには赤・青・緑・黄があることに気づいた)


f:id:shiomine:20170702212327j:image

入場チケットを買って会場へ入ります。


f:id:shiomine:20170702212402j:image

アバウト過ぎる会場案内に困り、総合案内所で訪ねたら参加者向けパンフをくれました。応援スポットの載った応援ルートマップ作ってほしいわ…。キョロキョロしながらスイム会場へ(少し離れています)。

f:id:shiomine:20170702212435j:image

スイム会場近くのくつ置き場に驚く。くつ、間違えたりしない?


f:id:shiomine:20170702212456j:image

福岡トライアスロン、予定通りスタート。

高島市長来てたけけどスイム会場が応援スポットから遠くて全てがゴマの様でした…。選手が海の中を連なってブイを廻って泳ぐ白い軌跡が海水浴場とは違います。最終泳者まで応援してバイクコースへ移動。


f:id:shiomine:20170702212602j:image

バイクを数台見送って(最終泳者まで応援してたら大半の選手はバイクスタートしてたのさ…)、ラン会場へ移動。


f:id:shiomine:20170702212649j:image

ランコースは公園内5キロ2周、私はメイン会場から離れた観客の居ない直線コースで応援することにしました。

くまモンのキャップとかぶりもの、くまモンのTシャツを着ていたのですが、日陰もなく全身黒の格好は熱を吸収して暑かったです。フリースかぶりものは夏はアカン…。

しかし選手達はこの暑い中走ってる(30度超えていた)、スイムやバイクの辛さは知らないけれど、暑い中走る辛さは知ってるからここはふんばって進んでほしいと、手にホワイトボードを持って、やって来る選手達の様子を見ながらコメントを書き換えて3時間程応援させてもらいました。格好が格好だったから、逆に選手に暑くないか心配してもらったりしました。うう、優しいねぇ。


f:id:shiomine:20170702212715j:image

最終ランナーを見送ってメイン会場へ移動。暑くてグッタリしながら遠くで行われている表彰式を日陰から見ました。トップは2時間と少しですって! 速い…きっとフルマラソンも速いんだろうなぁ。

 

その後、人工島経由でLSD帰宅ラン、公園内及び通り道の自販機のドリンクが全て売切れで仕方なく水無しでスタートしたのですが、コレが大間違い。

f:id:shiomine:20170702220328j:image

(進めど進めど道と空き地しか無い人工島。日陰すらない)

(遠くに見えるスカイクラブとアイタワーが近づかない)
f:id:shiomine:20170702225417j:image

(自販機どこぉ…)

 

大会会場から3キロ程走ったところで(やばいコレ熱中症なりかかり!)と分かったので途中から歩きに変更しましたが、道路上に自販機が無く、結局その後更に3キロ先のコンビニまで炎天下を歩く羽目になりましたよ…。
f:id:shiomine:20170702225622j:image

(や、やっと水分とカロリー摂れる!)

 

f:id:shiomine:20170702220344j:image

飲み物を飲みながらヨロヨロ歩いていたら、急に雨が降ってきました、なんてこった…(バス停で雨宿りしながらアイスを完食)。

雨が上がるまで15分程休んで水分補給したことで少し復活したので予定変更、幹線道路まで移動してバスで帰りました。応援より帰宅がキツかった…帰ってOS-1を2本飲んでもカラカラでしたよ…危なかった…。

 

トライアスロン観戦&応援を終えて感じたこと

トライアスリートの年齢は幅がある(70代もいた!)

トライアスリートの体型にも幅がある(絞まった逆三角形からプヨちゃんまで)

・スイム・バイクを終えてランをこなすトライアスリートは体力オバケ(感心しきり)

・応援してたら逆に選手がこっちを応援してくれるのは嬉しい(ありがとう!)

・会場近くの自販機は完売する(つらい)

・多めの水と食料を持っていく(OS-1×2本とジェル1個ではとても足りない)

・家に着くまでが応援(暑い時は乗り物乗ること)

 

 

来年もまた開催されて、お仕事休みだったらまた応援に行こうと思います。楽しかったよ!

 

次はBGMとか持っていこうかなぁと思ってます。人気のないところでメガホンで「ファイトー!」と声掛けしたらビクッとしてね…無音からの急な声掛けは心臓に悪そうだった…驚かせてごめんなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。