走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

5月の誓い(痛みとともに)

こんにちは。

 

 

 

昨日残業になり、エアロビクスレッスン前のジョグが出来ませんでした。走るときはいつもタビオレーシングランソックス5本指タイプを履いているのですが、エアロだけだしと思って底パイルのアシックスソックスノーマルタイプと、おろして2回しか履いていなくてまだアッパーの硬いミズノウェーブダイバース6で中上級エアロビクスレッスン(60分)に参加したのが運のつき。

 

(…い、痛…爪刺さってる…!!)

 

第1コリオ中に右足の爪が隣の指に刺さっている感覚が発生しました。

私の参加している中上級エアロビクスは3ブロックのコリオ(振り)で構成されていて、各コリオ練習の間に30~60秒の水のみ休憩があります。しかしその休憩の間に靴紐を解いて靴下をぬいで絆創膏を貼って靴下履いて…というのはとても無理というのは分かっていたので、休憩の度に靴の中で指をグーパーしてみたり、靴の上から押して指を動かそうとしましたが、硬いアッパーがそれを阻止して爪は指にずっと刺さったままでした(そもそも元々足指が不器用すぎてグーはできてもパーはできないのですが)。

 

第2、第3、通しコリオと進んでいく度に痛む指(でも足指の感覚が鈍くて中指か薬指かどちらが痛いのかはわからないまま)。なんとか60分のレッスンを終え、おそるおそるシューズを脱いだら靴下が赤くなっていました。やっぱり刺さって流血してるぅ~。

 

更衣室で靴下をぬいで確認してみると、薬指の爪が中指に刺さって爪型に肉がえぐれていました。皮膚科の先生に言われて巻き爪対策で爪をスクエアオフ型で伸ばしているのですが、その爪の角の処理が甘くて尖っていたところに各指が独立しないノーマルソックスがとどめをさした形でした。いや、靴下も爪も靴も悪くない…爪処理と考えが甘かった私が悪いんです…うう。思わぬ負傷でした。

 

家に帰って、他の足爪もやすりで綺麗に角を整え、肉がえぐれた中指にはキップパイロールをぬって ケアリーヴを貼りました。痛みで変な力が入っていたのか、右足小指の側面に小さなマメもひっそり出来ていたので水を抜いておきました…。

 

(…スタジオレッスンだけの時も、5本指ソックスにしよう…)

 

そう誓った5月最終レッスンでした…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。