走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

大阪と福岡(膝問題)

こんにちは。

 

始まりましたね、大阪マラソン2017のエントリー。

www.osaka-marathon.com

昨年走らせていただいて、規模の大きさに驚きました。また普段マラソンに興味の無い大阪の親戚の前で走るという記憶に残る大会でもありました。

もちろん今年もエントリーさせていただきました。また走らせてもらえると嬉しいなぁ、親戚もこれに合わせて集合できるしね(遠方の親戚と会うにはこういう機会が重要なのです)。

 

そして、地元の大会も開催されます。コレ。

www.f-marathon.jp

福岡マラソン2017。4月17日受付開始。もちろんエントリー予定です。私のマラソンの始まりどころですからね。

 

昨年は大阪のあと福岡が開催されたのですが、今年は福岡のあとに大阪が開催されます。大会間隔は2週間しかありません。

ブログ村のランナーさん達は2週間もあればある程度は回復するのでしょうが、私は昨年大変つらかったです。体力的なものは何とかなったのですが、膝と足首の回復が追いつかず、福岡を終えた後しばらく痛みが引きませんでしたからね。

 

フルマラソン参加1年目はとても慎重に11月福岡と2月熊本城という3ヶ月の間を開けたのですが、2年目の昨年は遠方でも評判の良い大会には出てみようとエントリーした結果、大阪、福岡、北九州、さが桜とそれぞれの大会の間隔が短くなってしまい反省(スタートに立てる状況なら参加するタイプ)。

 

しかし2017年度も福岡、大阪、東京、熊本城、さが桜は出たい…名古屋wも気になっています。ハーフも2本入れる予定(伊万里ハーフ、小郡ハーフ)。

結局大会間隔は短いまま今シーズンも走ることになりそうなので故障しないようにしないといけませんね。本当は大会を取捨選択すればいいのでしょうが、どれも楽しい大会だったからまた参加したいのですよ(東京だけは知らないけれど)。

 

 

…え? ほとんどの大会抽選だろって?

 

私、抽選には強いし(根拠の無い自信)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。