走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

2016年度をまとめる2017年度を計画する(現実と理想のかたち)

マラソン2年目の2016年度に参加した大会は以下の通り。

大阪マラソン

福岡マラソン

北九州マラソン

さが桜マラソン

規模の大きさに驚いた大阪マラソン、同じ場所に戻ってきたことが嬉しかった福岡マラソン、色々辛かった北九州マラソン、そしてとても楽しかったさが桜マラソン。どの大会も思い出深いものでした。しかしどの大会もあまり時間を気にしていなかった(関門クリアできればいいと思っていた)ので、ゴールタイムをはっきり覚えていません(ははは)。さが桜が一番早かったのだけは確実です、garminがピロピロ鳴ったしね。

 

ハーフマラソンもエントリーしていたのですが、伊万里ハーフマラソンDNS、小郡ハーフマラソンはエントリー忘れで参加出来ずでハーフ参加はありませんでした。小郡ハーフ…金さんが来てたのに…来てたのに…(涙)

 

2年目の2016年度も初年度(2015年度)と同じく怪我をせず、スタートしてゴールすることを目標としていました。

初年度はゴール後膝関節をやられることが多く、大会後整形外科で注射を数回打つことか常だったのですが、2年目の今シーズンは膝にロキソニンテープを貼るだけで凌げるようになりました。少しだけ走れる膝になったようです(反面爪は死ぬようになりましたが…)。

 

3年目の2017年度もスタートに立ちそして怪我をせず無事ゴールすることを第一目標とはしますが、それに速さを求めていくことにしました。

今までのパーソナルベストはさが桜マラソン2017の4:39:×。

高い目標を掲げてもやる気が起きないタイプですので、まずは次の大会(おそらく福岡マラソン)で「サブ4.5」という現実的目標をクリアするために頑張ります。まずは福岡マラソン2015時代の体重に戻せば関門クリアっぽい気はする…(書いててつらい)。

 

もう一つの目標として「走る習慣をつける」というのを掲げます。

そもそも私は走ることが好きではなく何かとすぐ理由をつけてはサボってしまいます。スポーツクラブに通うのが習慣になったように、走りも習慣になるようにスケジュール組みしたいと思います。あ、でも朝は走りませんよ、起きられませんからね~(遠い目)。

ざくっと立ててみた走る計画としては

月:(スポクラレッスン後)休み

火:ポイント練習(ってなにかよく分かってないけど)

水:(スポクラレッスン後)短めジョグ

木:長めジョグ

金:(スポクラレッスン前)短めジョグ

土:(休みなら)LSD (仕事なら)帰宅ラン

日:(休みなら)ロング走 (仕事なら)帰宅ラン

※月~金が雨ならスポクラでスタジオレッスンorトレッドミルに振替。土日雨なら休み。

 今まで月~金までみっちりスポーツクラブでレッスンを入れていましたが、そうすると夜走る時間が組めなくなるので火・木を走る練習に当てます。今まであまり考えていなかったポイント練習(が速くなるには必要らしい)を入れてみたいと思います。

 

計画は立てた、これをまずは4月の1ヶ月実践。

 

計画は早めに、実行は確実に…。

 

おう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。