走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

博多駅と食べるところ(中継地としての博多駅その1)

九州の玄関口、福岡(とよく言われている)(真偽は分からない)。

 

 九州各県で行われるマラソン大会や、九州各地から本州等へ遠征に行かれるランナーさん、特に陸路を選択される方は、福岡の博多駅を経由されることが多いのではないかと思います。

そんな方達の中には、折角福岡に立ち寄ったんだから、ラーメン食べなきゃ!明太子買わなきゃ!という方も多いと思います。

かと言って遠くまで行く時間が無いけどどうしよう?という方にむけ、大改装を経て現在博多駅周辺には集中してお店が存在しています(私らも迷う)。

今回はざっと博多駅のつくりと食事処の一部ご紹介したいと思います。私の少ない知識なので、間違っていたり色々抜けてたり偏ったりしていると思いますがご容赦下さい。

 

 

まず博多駅について。

博多駅はメイン出入口が2つあります。

大きな広場があり、出入口を背に右手に博多バスターミナル、左手にKITTE博多が見えるのが「博多口」。

KITTE博多から博多バスターミナル方面の博多駅正面(博多口)
f:id:shiomine:20170222113224j:image

↓博多口を背にした景色。この通りで道路陥没事故が起きました。
f:id:shiomine:20170222113311j:image

 

小さな広場に三角のモニュメントがあり、右手にホテルクリオコート博多、左手にデイトスアネックス(昔はエキサイド博多ビルといっていたような)とホテルセントラーザ博多があるのが「筑紫口」で、九州&山陽新幹線乗り場は「筑紫口」側にあります。

↓ホテルクリオコート博多から博多駅裏側(筑紫口)
f:id:shiomine:20170222113407j:image

初めて博多駅に来られる方がよく間違われるのが新幹線乗り場なんですよね。

 

「筑紫口」側に新幹線乗り場があるのです!

 

「筑紫口」側に新幹線乗り場あるんです!(大事なことなので2回書きました) 博多駅なんだから博多口側に駅はあると思われがちで、実際よく博多口側で新幹線乗り場探している人に道を聞かれます。ご注意下さい。

 

博多バスターミナルについて。

各地へ走る高速バスの拠点の一つである博多バスターミナルは、一度「博多口」を出て右手にある別の建物になります(地下と2階に連絡通路あるけど分かりづらいので、1階から外に出るのをお勧めします)。

構造として1階は路線バス乗降場(太宰府行きバスはここから)、2階は高速バス降車場、3階が高速バス発車場です(4階以上は店舗)。このバスターミナルは複雑なビルで、3階に上がれないエスカレーターやエレベーターがあります。もし迷った際は通路にある案内標識を参考に進んでください。

↓通路標識
f:id:shiomine:20170222113515j:image


f:id:shiomine:20170222215511j:image

博多バスターミナルは「博多口」出て「右手」、高速バス乗り場は「3階」!

博多バスターミナルは「博多口」出て「右手」、高速バス乗り場は「3階」です!

(大事なことなので2度書きました。これもよく間違われます)

 

 

 

そして食べるところ。

博多駅は大改装を終え、また近隣に新しいビルが沢山建ち、食事処がグッと増えました。どこで食べても大外れということは無いと思いますが、持ち時間が少ないときにすぐ立ち寄れる近場のみをピックアップしてみました。

 

・博多めん街道(ラーメン屋が固まっているエリア。筑紫口側。新幹線乗り場近くにある。)
f:id:shiomine:20170222113622j:image
f:id:shiomine:20170222113656j:image

www.jrhakatacity.com

 

・博多のごはん処(和洋中あり。筑紫口側。新幹線乗り場近くにある)

↓右側エスカレーターから地下へ
f:id:shiomine:20170222123249j:image


f:id:shiomine:20170222123409j:image

www.jrhakatacity.com

 

 

 ・博多ほろよい通り(一品料理等をだす立ち飲み屋的な店が並ぶエリア。筑紫口側)

↓ほろよい、ごはん処、めん街道は隣接しています
f:id:shiomine:20170222114024j:image

 

www.jrhakatacity.com

 

 

KITTE博多B1階&9-10階「うまいと」(ラーメンや餃子等があり価格お手頃。博多口側)

↓地下連絡通路。
f:id:shiomine:20170222113902j:image


f:id:shiomine:20170222114100j:image

kitte-hakata.jp

 

・JR博多シティ9-10階「くうてん」(高級路線の店多め。映画館もある。博多口側)

↓博多口側にあるこのエレベーターで上へ
f:id:shiomine:20170222123326j:image
f:id:shiomine:20170222123349j:image

www.jrhakatacity.com

 

 

博多一番街(定食屋やうどん屋がある。入口が分かりづらい。博多口側)

↓地下連絡通路。博多阪急の人に聞くとすぐ分かる。
f:id:shiomine:20170222114124j:image

フロアガイド - 博多1番街 - 博多駅の新生飲食ゾーン

 

 

博多バスターミナルB1階と8階「バスチカ」「博多味のタウン」(8階に私も大好き博多の粉モン「ふきや」さん(お好み焼き)が入ってる。博多口側)

↓3階高速バス乗り場にはエスカレーターは黄色と赤、エレベーターは黄色しか止まりません。
f:id:shiomine:20170222114201j:image

博多バスターミナル

 

 

・博多もつ鍋やまや(月~金ランチタイム明太子食べ放題のお店。筑紫口側)

↓左手にヨドバシ博多店があります(見切れてる)。ガード下の飲食店街の一つです
f:id:shiomine:20170222121110j:image

Google マップ

 

・駅から三百歩横丁(KITTE博多隣のJRJP博多ビル地下にある。博多口側。実際歩いてみたけど短足の私は300歩では到着できず)

ハードロックカフェや俺のフレンチも同ビルにあります。
f:id:shiomine:20170222215608j:image

 

博多駅近のまとまった食事処はこんな所でしょうか(デイトスアネックスとかヨドバシにもあるけど省略…)。

ちなみに…

・居酒屋は「筑紫口」側に沢山点在しています(筑紫口出ると呼び込みしているお店がありますが、そこは避けたほうが無難です)。

 

・お魚嫌いでなければ「ごまさば丼」という鯖の刺身をゴマとしょうゆで合えた丼(生ものだから大会後にどうぞ)や、コシの無いことで有名な福岡のうどんの中でも「ごぼう天うどん」などは他ではあまり見かけないと思いますのでメニューにある際は選ばれてみるのもいいかもしれません。

 

(時間があれば上川端の「かろのうろん」も福岡のうどん文化に欠かせないので1度は食べてほしい…)

(福岡の学生さんのお腹を満たす粉モン「ふきや」のお好み焼きも独特で一度試してもらいたい一品)

(私が博多駅でラーメン食べる時はShin-Shinでshin-shinラーメンか大明担担麺で豚足ラーメンを選びがち)

(地元民は案外中洲の屋台は食べに行かないので詳しくないのはヒミツ)

(福岡の真の中心地「天神」は私の活動エリア外…)

 

 

次回はランニンググッズ忘れたら博多駅ではどこで買えるのか?という視点からお伝えする予定です。

 

 

ちゃお!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。