走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

コースを開拓しに行くぞ!(夜のスポクラ周辺編)

寒くないといいなぁ…。

 

 

 

 

 

 普段はほぼ夜走っていて、休みの日だけ昼~夕方走ります。朝走るのは何度か試みましたがその努力が無駄だと思ったのであきらめました(起きてもだらだらするだけで走りに行かないから)。

 LSDも日焼け止め塗らなくていいし帽子被らなくていいから夜がいいなと思い、帰宅ランをLSDに当てたのがマラソン1年生の年でした。

 

 マラソン2年生になった今年、勤務体系が少し変わって帰宅ランが出来なくなりました。かといって休みの日の昼に毎回長時間走るのも嫌だなぁ、せっかくの休みを走りだけに使いたくないしと思って、週1回スポーツクラブのレッスンを一つ休み、その前後の時間を合わせて3時間弱程度の時間を作り出すことにしました。その時間をLSDやジョグ90分とかに当てようかと。

 

 私の通うスポクラの廻りはフラットな道が多いのですが、路面状況はあまりよくなく(ボコボコのインターロッキングにガタついたグレーチング等)、またお世辞にも治安は良くありません(真っ暗で人通りがない等)。短時間走りに出る際でもスポクラメンバーさんから「一人で?! 危なくないの?」と言われまくるのですが、3時間も帰ってこなかったらさらわれて埋められたと思われるかもしれません…埋める場所いっぱいあるもんね…。

ちなみに私の考える安全なコースとはこんな感じ。

 1)道沿いに照明があること(300mに1基くらい)

 2)人通りがあること(1キロに1人くらい)

 3)自動販売機とトイレがあること(5キロに1ヶ所くらい)

 4)路面状況がいいこと(路面に不意に穴があいてない)

 夜、女性一人で走れかつ距離を踏めるコースを持つことが出来たら持久力がつくのでは…ひいては距離を踏んでも痛くならない膝が出来るのではないか、と思っています(今シーズンの目標の一つに「故障せずにゴールする」というのがあるので)。

(実はスポクラ周りに一つ安全な3キロ弱の周回コースがあるのですが、3周で飽きて続かなかった根性のない私でしてね…)

 

 今日はその探索1回目、昼間走ったことのあるコースをなぞり、夜になるとどう雰囲気が変わるのかをチェックする予定です。その状況によってそのコースをベースにするか、違うルートを探すかを検討しようと思います。

 

 寒くないといいなぁ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。