走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

お金を出して走るということ(北九州マラソン2017)

 こんなもの?

 

 

 

 

 

北九州マラソンのHPに今回の応募人数の発表がされていました。

kitakyushu-marathon.jp

 

それによると、フルマラソンは10,500人(スピードランナー枠500人含む)の募集に対し21,099人の応募、倍率2倍ですね。微妙。当るとも外れるともいえないなんとも微妙な倍率。しかしお蔭様で私は一般抽選で走らせていただくことになっています。そしてその北九州マラソンの追加抽選が11月8日に行われました。当った人いるかな?

 

大きなマラソン大会での抽選っていうのは当たり前なようなのですが、それと同時に追加抽選もあるということ、自分が走るようになるまで知らなかったことです。

 

そもそも「お金を出して」走るって言ってるのに全員走れなくて、抽選しないといけないくらいランナーさんがいることにも驚いたし、大会参加費用が高いこととかはランナーさんじゃないと知らないことだと思います(お金を貰っても走りたくないという人の方がまわりに沢山いると思うの…)。

 

…しかし、多くないですか? 今回の北九州マラソンの追加抽選。

スピードランナー枠含めたフルマラソン枠10,500人に対し追加抽選枠895人(ペアマラソンは含まず)。8.5パーセントものキャンセル。どの大会もこんなにキャンセルでるの?? こんなもの?

…なんとなく同日開催の熊本城マラソンに流れたのかなという気もしていますが。

 

そして今気がついた。

北九州マラソン…どうやって行こう…。交通費考えたら前泊すべきだったかなぁ…。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。