走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

何を食べる?(私の主食は高値推移中)

どうしよう…。

 

 

 

 

 

 

私の主食はキャベツです。

 

キャベツを鶏胸肉と一緒にルクエに入れて、レンチンしてノンオイルドレッシングで食べるのが主食です。

朝はそのキャベツと鶏肉のレンチンを半量に分け、半分をヨーグルトとキウイと共に食べ、残り半分をお弁当に持っていき昼にからあげクンを足して食べるのが食ルーティーンです。

 

風邪をひいた日曜日は週に1度の食料買い出しの日でしたので、熱でフラフラしながらもスーパーに買い物に行きました。

 

(………。え? さ、さんきゅっぱ…?)

 

熱で視界がおかしくなったかと思いました。いつも198円で、高くても298円で買っているキャベツ1玉が398円になっていたのです。まじですか。

高くてもモノが良ければまだマシなのですが、どう見ても傷んだ外側の葉を沢山剥いて中央部分だけになった白い小玉キャベツが転がっているだけでした。

「高いね、買えないよ…」

近くにいた子連れの夫婦も値段を見るなりそう言いました。やっぱり高いよね、これはないよね…。

仕方ないなぁ白菜でもいいかと売り場を移動すると、4分の1株198円の白菜…。葉はしなっていました。目が点になるほど高い。

 

どうしよう。

 

冷蔵庫の中にあるご飯の材料を思い浮かべてみても、期限の迫った卵と魚肉ソーセージと冷凍してあるエノキとシメジ位しかありません。これでは一週間連続外食かお弁当購入になってしまう、マラソン大会前に体重増量コースは避けたいよ…。

野菜売り場をウロウロしても葉物野菜は軒並み高値(根菜は糖質が多いので食べません)。困った困ったとウロウロしていた時に、

「1パック28円(税別)」

の文字が目に入りました。

普段は食べない木綿豆腐でした。

(木綿豆腐…カップスープに入れたらお腹膨れるかな…大豆だし。)

(隣の厚揚げ78円…去年の冬トースターで焼いて食べたのが美味しかったな)

 

今週の主食は豆腐と厚揚げになりました。

お野菜は…無い。冷凍庫のシメジとエノキ、冷凍ブロッコリーマルチビタミン剤だけで何とかすることにしました。卵も少し残ってるし(卵あまり好きじゃない)。

キウイとヨーグルトで多少の天然ビタミンとかは取れる(ということにする)。

 

熱でボーっとしてそれ以上考えるのも面倒でしたので、木綿豆腐1パック、厚揚げとヨーグルトを各2パック、キウイを2玉買って帰り、その夜寝込みました(月曜日お休みでした)。

翌日は喉が腫れて食欲がなく豆腐と厚揚げもまだ冷蔵庫で寝ています…。卵の賞味期限あと2日で残り4個…。

 

 

 

葉物野菜…早く安くなぁれ。

風邪も早く治れ~。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。