走れ shiomine

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽく走っています。

博多どんたく港まつり(ダダさんを見に行くもパレード中止)

くまモンどんたくパレード見に行った以来だったんですけどね。
 
 


 
山笠のあるけん博多タイ!
ではありますが、博多どんたく港祭りも福岡市民にとって大きなお祭りです。
(市内が規制される福岡国際マラソンや福岡マラソン、北九州マラソン、福岡ソフトバンクホークス優勝パレードなんかも大きなお祭りになりますね。)
 
今年は熊本地震の影響で中止したほうがいいんじゃないか?的な意見もあったそうですが、博多モンの一大イベントのひとつですので、予定通り開催されています。このお祭り、福岡が被災した福岡西方沖地震の時も行われましたからね。
 
が!
 
なんと今年はどんたくパレード5月3日分が中止!
どんたくは雨がつきものですので通常なら行うのですが、今回はちょっと風もありましたからね。中止って14年ぶり位じゃない? ここ数年は天気にも恵まれていたし、めずらしい年ですね。
 
実は今回、東京マラソンでダダ星人の格好で応援をされた(当時サムネイル見て目が点になってたどり着いた)某ブログ村の人が、どんたくパレードに企業参加される的なことを書いていらっしゃったので、どなたか存じませんがそれきっかけに久々に見に行くか~と思って博多まで出たんですよ、残念。くまモンどんたくパレード見に行った以来だったんですけどね。
 
どんたくって踊り手が通りを延々と練り歩き、ただそれを見るだけ(最後に総踊りはあるけれど)のイベントなんですが、結構楽しいんですよね。サテライト会場もあちこちに設置されますし、趣向を凝らした衣装や見慣れない踊りと音楽、明らかに強制参加させられて疲れている踊り手さんの群れとか、見所満載です。
毎年ゴールデンウィーク最高の人出を争うイベントなのですが、私は参加したことはありません。見てるだけ~。
 
そういう訳で、雨にごった返すメイン会場を冷やかし、靴下屋で夏用レギンスと靴下を買い、コンビニでお昼を買って帰りました。

f:id:shiomine:20160503071706j:image
からあげクン1個増量中の時は、ブランパンからあげクン挟んで食べるのがお気に入り。

f:id:shiomine:20160503071906j:image
 
 
 

■体重推移記録6日目■

昨日より+0.1kg
開始より-1.3kg
寝る前にお菓子食べました…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ランキングに参加中。よろしくお願いします。